06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

自我のめばえ? & 歯の兆候…?

ここ最近のことなのですが、




ゆあんが1人遊びできなくなりました。というのは、おもちゃに思うように手がとどかなかったり、しようとしていることがうまくできなかったりすると、「うきゃー!!」と大泣きするようになったのです。ここで、私は、どうすれば…??

1ゆあんの思惑どおりにいくように、おもちゃを近づけたり、便宜を図る
2遊びを中断して抱っこする
3そのまま

手がつけられないくらいに大泣きするので、3は却下かな。妹に言ったら、「自我がめばえてきてるんじゃない」とのこと。人生思いどおりにいかない、という事実にいきなり直面してるのかしら…。

そして、最近、よだれで常にアゴがべっちょり。手をグーにしてかみかみするし、これは teething みたいです…。3ヶ月になったばかりなのに、早すぎやしないか、と思うのですが、母によると私は3ヶ月半で歯がはえたのだとか。歯のはえ方は遺伝すると本にあったので、やっぱり teething か… まだ歯の心配したくなかったのにな〜。

天気がよかったので、仕事中のムーミンを突撃訪問しました。

GAPで買ったベージュの迷彩柄日よけ帽。ゆあんの肌の色は私譲りなのですが、ムーミンママは、「スコットランド人の肌を受け継がなくてよかったわ〜。スコットランド人の肌は、イングランド人よりも pale で、本当に嫌になっちゃう。」と言います。スコットランド人の肌もイングランド人の肌も、私から見れば一緒だけどね。
b0077516_5433217.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-05-24 05:44 | 子育て