人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

息子観察記 3m+2wks

ほぼ毎日のように新しい「何か」をピックアップしていくゆあん。
忘れないように、息子観察記をつけてみます。

まず、最新の観察記。
*声をたてて笑った!
しかも、声をたてて笑った相手が、これからゆあんに注射を刺そうとしているナース(笑)で、タイミングが注射の直前。これまで、大きな声で笑ったことがなかったので、最初、泣いているのかと思ったら、笑っていてびっくり!これから注射なのに…当たり前だけど、空気が読めてないな〜 笑

*ぶーぶー
おとといくらいから、やたらと口に泡をふきながら「ぶーぶー」言うようになった。

*ピアノ弾きたい&かじりたい
いつも、ゆあんを膝にのせて、簡単なピアノの曲を弾いている。それまで、ただじいっとピアノを見つめるだけだったゆあんが、昨日から手を伸ばしてピアノを弾きたがるように。今日は鍵盤にかじりつこうとしていた。

*ドロップしたもの
今でも不思議なのが、あれほど夢中になっていた指しゃぶりを、ある日ぱたっと止めたこと。今でも、全然指をしゃぶろうとしない。おかげで、泣き止まなくなってしまった。ゆあんはバギーに入れると寝るどころかお目目パッチリになってしまうので、泣き止まないとなると外出が困難になる。これは前進ではなくて後退といえるかも…。

ーーーー
予防接種でのひとこま




今まで2回予防接種したのだけれど、2回とも、針がぶすりと刺さった瞬間はぎゃーと大泣きするものの、すぐに泣き止んでけろっとしていた。親ばかな私は、「えらいぞ、息子!」と悦にひたっていたのだけれど、妹が医師に聞いた話によると、「赤ちゃんは痛みを感じない。注射されると驚いて泣くけれど、痛がっているわけではない」とか。

今日、注射をしてくれるナースに、世間話ついでに「赤ちゃんは痛みを感じないって聞いたんだけど…」と言うと、

「痛みは感じると思うわ。例えば、赤ちゃんを床に落っことしたら、痛くて泣くわよ。」

そう言われればそうか…。で、

「今日する二本の注射のうち、一本は前回と違うもので、これは鋭い痛みを伴うから、たいていの赤ちゃんは真っ赤になって泣くわよ」

がーん…。

まず、前回と同じ一本目の注射。これには、ゆあん、全然泣かなかった!ナースもびっくり。

そして、痛いとお約束の、二本目。真っ赤になって泣いた…が、5秒くらいで泣き止み、またニコニコしだした。不思議…。やっぱり君は強い!と懲りずに親ばかになってしまいました。
by onoz410 | 2007-06-07 01:53 | 子育て