人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

サラダの季節♪

博識、博食(笑)のmelocotonさんがおっしゃっているように、イギリスでも、サラダの美味しい季節真っ盛りです!
普段は輸入野菜ばかりが並ぶスーパーでも、国産野菜がたくさんお目見えしています。

(ちなみに、私は野菜や果物を買う時、必ずどこ産かをチェックするのですが、こういう買い方をするのは日本人の私くらいかと思ってました。でも、「これもスペイン産、これもスペイン産、国産はどこにあるのっ」とぼやいていたイギリス人ゲイカップルを見かけ、こういうイギリス人もいるのね〜と思った次第… あは、どうでもいいですね)

ここしばらく、私のランチはサラダです。おいしい野菜がたくさん買えるようになったのも理由の一つですが、なんといっても、簡単&タイミングを気にしなくていいのが魅力。ゆあんが起きているうちは、パスタを茹でる余裕も、炒め物をする余裕もないし、寝てもいつ起きるかわからないから。(ゆあんが寝てる…と思ってパスタを茹でたはいいが、茹で上がる寸前にゆあんが目をさまし、パスタは鍋の中でぶよぶよに…なんてことがよくありました)

基本はレタス+トマト+茹でた新じゃが。これに、茹で卵、ツナ、フムス、アスパラ、キュウリ等々その時ある具を足して、ドレッシングを豪快にどばっとかけて食します。食べる直前にゆあんがぐずっても、サラダだから大丈夫。
気に入っている具の一つが、つぶろぐにも書いた、Marks & Spencer のコールスロー。これをちょっと足すとボリュームが出るし、美味しいです。250グラムで89ペンスと、M & S にしては安めの価格も魅力♪
by onoz410 | 2007-06-27 05:00 | ベジ生活