06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

離乳食

↓の日記、とほほな感じで書いてしまいましたが、楽しみも増えてきています。
例えば〜離乳食。

旅行中に5ヶ月になったので、帰宅翌日から始めました。Carol Timperley という人が書いた、Baby and Child Vegetarian Recipes という本(義母のおすすめ)を参考にしています。ゆあんをベジタリアンにする予定はないのですが、タンパク質を導入するまではどうせお肉を使わないし、大人が食べても美味しそうなレシピが載っていること、週別にメニューをチャートにして示してくれているので、離乳食のいろはがわからない私にはいいのではないかと。

本に従うと、最初の2週間は、1日1種類の食べ物を、お昼時、3日サイクルで与えることになります。ただ、本では、離乳食を食べさせるタイミングを、「授乳の途中」としているのですが、ゆあんは基本的に一回の授乳につき方胸からしか飲まず、「途中」のタイミングがわかりにくいので、授乳の前にあげています。

まだ一週間しかたっていないのですが、にんじんのピューレがかなり好きみたいです。逆に、洋梨のピューレは「うげえっ」という顔でほとんど食べなかったので、1日でやめちゃった。今日は、にんじんのピューレとベビーライス(どちらもソロで試し済み)を混ぜたものを与えてみたのですが、好反応でパクパクと全部食べ、なくなっても「もっとよこせ〜」状態で焦りました。明日はカリフラワーのピューレ。どう出るか…。

一回に消費する量が少ないので、残りを製氷皿に入れて冷凍保存しています。
今は1日1品だからいいけれど、そのうち1日に何種類も用意するようになるのだ…と思うと、そら恐ろしいです 怖 あれ、楽しみの話をする予定だったのに… 
あ、パクパク食べている様子はかわいいです 笑

山あり谷あり、頑張ろうね〜。
b0077516_2144157.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-07-30 05:55 | 子育て