人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

実家で

実家に戻ってからの息子の記録。

両親は忙しく仕事をしているし、足腰にあまり自信のない祖父母に預けるのも心配だし、、ということで、息子の世話はアテにできません~。まあ、新潟の食べ物や親戚、空気にふれるだけで来た価値はあるんだけど。

転勤族の妹と、甥っ子も同じく寄生虫、、じゅない、帰省中。ゆあんより半年お兄ちゃんの甥っ子のゆあんに対する愛情表現は危険すぎるので(目をつつく、頭をばしばしやる)、終始目を光らせていなければなりません。ゆあんってどこにいても、いじめられっこキャラ?

東京のホテルに滞在中、つかまり立ちをして驚かせたゆあんですが、新潟に来てすぐに、ずりばいを卒業してハイハイに。腰も、だいぶ据わりました。でも、昨日は油断していたらお座りの姿勢からそのまま後ろにひっくりかえって畳に頭をゴッツン、大泣き。つかまれそうなものを見るとすぐにつかまり立ちしようとするのですが、バランスがうまくとれずひっくりかえること多数。家のつくりからしても、ロンドンにいるときより目が離せない状況。よって、ブログもぜんぜんできませんでした。(今お昼ね中)

離乳食、、、現在6ヶ月半ですが、もう離乳食を始めて一ヶ月以上経ったので、たんぱく質を与えてみました。初たんぱく質は、湯がいた絹豆腐。舌触りがいいのか、これにはゆあん、がっつきました。
昨日は、プレーンヨーグルトを与えてみました。バナナにほんのちょっと混ぜただけですが、アレルギーのような反応は今のところありません。ゆあんの反応もまる。
今日は、豆乳の予定。こちらの離乳食本にあった、しらす干しやきな粉、真鯛も与えてみたいです。お肉はこの時期まだ胃に負担がかかるようなので、たんぱく質導入期に、やさしい(?)たんぱく源の豊富な日本にいたことは都合がよかったかも。

母は、お店をしているのですが、馴染みのお客さんが来るたびにゆあんを「おひろめ」するので、毎日たくさんの人に会ってます。まだ人見知りしない時期なのかな?知らない人にあやされるとすごくうれしそう。声をかけてくれるデパートなどの店員さん(女性)にはかなり愛想がいいです。女好き?


涼しい国で、しかも冬生まれのせいか、新潟の残暑がこたえているよう。毎日たくさん汗をかきます。汗疹も多くなってきました。次回の帰省は、もっと涼しい時期にしようかな。
とりあえずここまで。
by onoz410 | 2007-09-09 10:53 | 子育て