06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

パンケーキの日 & Weeds

先日、ベビーグループで2人のママさんが別々に「週末はパンケーキパーティに行ったのよ」と言っていたのを聞き、「私の知らないところでパンケーキパーティが流行ってるの??」と思ったのですが、昨日スーパーに行って納得。2月5日は「パンケーキの日」だそうで。って何故に?? …と不思議に思っていたらlondonsmile さんのブログが答えてくれました♪ありがとう♪
そういえば義母の作るスコティッシュパンケーキ(別名 dropped scone だそうで)は美味しかったよな〜と義母に電話してレシピを入手、作ってみたよ。
作り方はいたって簡単なんだけど、火加減が難しいかも?このレシピでは griddle という鉄製のフライパンみたいなのを指定しているけれど、義母は普通のフライパンの裏面でじっくり焼いてました。
b0077516_6414933.jpg


久しぶりにウキウキするほど面白いドラマに遭遇!アメリカのドラマで、"Weeds" というタイトル。すっごーく面白い!Sex and the City をみていたときのような爽快さ。雰囲気は、Sex and the City と Desperate Housewives の間くらい?でもストーリーはすごくオリジナル。最近のアメリカドラマは社会風刺の要素を込めたものが多いと思うんだけど、これもそう。軽いジョーク的な会話の中に「イラク戦争と9/11の間にはまったく関連がないんだよ!」という鋭利なセリフが入っていたり。
とある登場人物は、「例え人に受け入れられなくとも、自分らしく生きればいいのだ」ということを体現していて、みていてリフレッシュされるし。
あ、力こめ過ぎですね 笑
[PR]
by onoz410 | 2008-02-06 04:19 | 日記&thoughts