人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

first birthday

お久しぶりです~
義母が滞在していたり、永住権申請のための筆記テストを受けたりと、バタバタしていてパソコンから遠ざかっていました。
もう10日も前のことになりますが、ゆあんの誕生日の記録を。

ムーミンの帰りが遅いので、ゆあんのお祝いは朝やりました。義母、ムーミン、私の3人だけで、ひっそりと。でも、日本やスコットランドの家族からプレゼントがとどいて、もりあがったよ~。

プレゼントをあけている(ふり)
first birthday_b0077516_6364691.jpg


ケーキは、離乳食レシピからオート麦とリンゴとレーズンのマフィン。砂糖の代わりにメープルシロップを使ってみました。ゆあん、がっついてたよ。
first birthday_b0077516_6395123.jpg


手前にあるのが、ムーミンと相談して買った、何ていうんだろ‥アクティビティなんとか(笑)
first birthday_b0077516_6399100.jpg


激甘ムーミンが私に内緒でこっそり買っていた wheely bug ゆあんに大好評。
first birthday_b0077516_6361262.jpg


日本のじいばあからは服と一緒にカッコイイ靴をもらったよ。これでお外を歩くのが今の彼の大ブーム。私の片手をつなぎながら、とっとこ歩きます。一緒に写ってるのは義母の靴です
first birthday_b0077516_647265.jpg


記念に義母とロンドン水族館に連れていきました。喜んでたよ。サウスバンクは子連れの外出にいいね。
first birthday_b0077516_6453120.jpg



一年間、無事に育ってくれてどうもありがとう!
ムーミン、疲れきった私のイライラや癇癪につきあってくれてありがとう!
この一年で出会った人たち、ありがとう!!

私にとって怒涛の一年だったけど、二年目はもっとたいへんなんだよね、きっと。
「しつけ」という新世界が待ってるし。ゆあんは間違いなく怪獣化するだろうし。
今後一年の目標は、しつけ方を学ぶことです。うーん私にできるかな。
ゆあんに、「ママは普段優しいけれど怒るとめちゃめちゃ怖い」と思ってもらえるようになりたいんだけど‥ 言うは易し。

お風呂タイムに、Splash! と言うと、手で水面をばちゃばちゃたたくようになった。あと、シャンプーを流すとき、up, up! と言うと、頭を上に向ける(これはできるときとできないときのムラがある) 背後から、「レーズンいる?」と聞くとすごい早さで振り向く。レーズン好きだなあ。ネコをみると、満面の笑顔で「にゃーにゃ」、犬を見ると「わうわうわうわう」と言う。たまーにブタをみて「ぶーぶー」。
by onoz410 | 2008-03-01 06:51 | 子育て