06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

天使と悪魔

1歳の誕生日を迎えてから、毎日なにかしら変化があるゆあん。あわただしい日々のなかで、いろんなことをついつい忘れてしまっている。ちょっとここでメモメモ。

大きな変化といえば、先週末から本格的に歩き出した。2ヶ月も3,4歩歩いてはハイハイ、の日々が続いていたので、このまま歩かないかと思ったよ。
で、歩き出した日、公園に連れて行ったら転んで唇を切り、彼にとって人生初の流血。泣いた泣いた。私が傷口を消毒している間、近くにいたママさんがあやしてくれたので助かった。人の親切ってありがたいね、、。

私の真似をするようになった。彼の食べ散らかしをふき取ると彼もふく真似したり。

ゲームをしかけてくるようになった。昨日は、手にしているものをムーミンにあげるそぶりをして、あげないというゲーム。受け取ろうとするムーミンが、ゆあんが差し出したものを離さないので「あれ?」という表情をすると、「やーい、ひっかかった~」とばかりギャハハと大笑い。これを延々と繰り返す。
今日は、いすの裏に隠れて声付きで「ばあ!」と私たちを驚かせる(驚かないけどね)ゲーム。

ゆあんに歯ブラシを持たせ、私は私の歯ブラシで歯を磨き始めると、ユアンも真似して歯をみがく(ちゃんとみがけてないけど)ふり。

私にほっぺを突き出して、キスを求めるということをやった。で、私がそれに応じると笑って喜ぶ。うーん素敵。

外に連れて行って歩かせると、嬉しそうにきゃーと言いながら歩く。

、、、、、以上は天使。

だが、悪魔に変身する時間も確実に増えてきた
自分の望みが叶えられないと、ぎゃーとえびぞりになって大泣き。いったんこうなると、なかなか機嫌を直さない。嗚呼、難しい時代の到来。


ご機嫌。
b0077516_1062847.jpg

[PR]
by onoz410 | 2008-03-07 10:08 | 子育て