06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

ムーミンの誕生日

今日はムーミンの誕生日。
昨年はユアンが生まれたばっかりで、何もせず流したので、今日は何かしないとね… と柄にも無くケーキを焼いてみた。Green Black のチョコレートレシピからラズベリーとダークチョコレートのケーキ。今焼き上げ中。(このブログを覗いてくださる方は今更期待していないでしょうが、例によって写真ナシです)

ゆあんからのプレゼント(??)はオフィス用に、写真入りマグ。こちらのサイトで注文。注文した2日後に商品が届いたよ。迅速なサービスにびっくり。使った写真は下の日記に載せたのと同じやつです。

私からのプレゼントは、フリーダム。はい、今晩自由に外出してきていいよ!と送り出しました。セントラルで友達とコメディのライブに行った、とさっき電話がありました。帰りは深夜かな〜。今日は特別!

誕生日プレゼントが別々に過ごすことだなんて、悲しい響きがありますが、今の我々にとっても最も貴重なのはフリーダム。なんだよね〜。

そのかわり、昼間は皆で一緒に過ごしました。行き先はいつものグリニッチ。いつもとちょっと違うカフェ(yamomamaちゃん、ベビーフレンドリーないいカフェ見つけたよ〜)でランチ、公園をお散歩、ゆあんの昼寝開始とともにパブへゴー、起きたゆあんと本屋、で帰宅。

ちなみにムーミンは32歳になりました。大人の響きだわ〜。私も今年32になるわけだけど、10代のときの憧れ年齢だったの、32歳って。単に好きな女性アーティストが32歳だったからなんだけど。最近買った雑誌の言葉を借りると、"middle youth" な年齢。
私は子育て以外で、ムーミンは仕事以外で、ときめいたり興奮したりすることって、すごく少ない。だからこそ、そういったことを探したいねえ。最近、インスピレーションの枯渇を感じているんだな。

とはいえ、子育てしている中にも面白いことはある。ヨチヨチ歩きのゆあんを連れ出すと、必ずなにかのきっかけで見知らぬ人との会話がはじまる。昨日は、公園で出会ったままさんと電話番号交換したよ。でも、ドキドキ感とは違うねえ。

そろそろケーキの試食してきまーす。(ムーミンが帰って来るまで手をつけないでおこうと思ったんだけど、まあいいや)
[PR]
by onoz410 | 2008-03-09 08:22 | 日記&thoughts