06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

カテゴリ:にんしん体験日記( 10 )

出産のこと

「30分仮眠とりたいからゆあんの面倒みて…」とムーミンに頼んで寝始めたら隣人が大音量で音楽をかけはじめたので、ブログすることにしました。

「3ヶ月たつ頃に、髪が抜け出すけれど、よくあることだから驚かないように」と出産後すぐ母に言われました。その言葉通り、ここ数日、髪がたくさん抜けてしまっています。禿げないかな…。

出産のことを少し書いてみます。私の出産は、こんな感じでした。

予定:水中出産、ペインリリーフはガスのみ。

結果:無痛分娩(エピデュラル使用)

病院にかけこんだ時点では、まったく無痛にするつもりはなかったんですけどね〜。子宮口が開くのを待っている間、あまりの痛みに、エピデュラルにすがりつきました。ガスは、私の場合、吐き気を催してしまい、逆効果でした。
麻酔を打ってもらってからは、世界が一転。ミッドワイフと世間話をしながら、出産のときを待ちました。痛みがなくなった分、プッシュに集中でき、赤ちゃんの大きさの割には早く出産に至ることができたそうで、結果的には無痛分娩にしてよかったです。
無痛に切り替えて、罪悪感というか、後ろめたさみたいなものを感じてしまったのですけれどね。
お産の形を自由に選ぶことができるという点では、英国での出産でよかったと思いました。

が、つらかったのは、出産後すぐ、赤ちゃんと同室だったこと。というのは、面会時間が過ぎれば、痛い体にむち打って赤ちゃんの世話をつきっきりでしなければいけないのです。疲れているのに、ろくに眠れない。しかも、イキナリ新生児のお世話とあって極度に緊張する。そして、体は痛いし、出産後は常に大量に出血してるし。私は個室を予約していたのですが、トイレ付きの個室だったのがせめてもの救い。おトイレ行くのも一苦労ですからね、、。そんなこんなで、夫のいる自宅に帰ったほうがずっとラクなんです。だから、お願いして一日で退院しました。

英国も、昔は日本と同様、新生児は母親と別室だったそうです。が、今は親子の絆を強めるためとかなんとかで同室。うーん、母親の体を癒すには、せめて出産当日は別室のほうがいいんじゃないかなぁ。
[PR]
by onoz410 | 2007-05-20 01:29 | にんしん体験日記

未だに…

大きな声では言えませんが、私、未だにマタニティジーンズはいてます。
出産直前で、妊娠前のプラス20キロでした。プラス20キロ…恐ろしい数字です!!
検診では、なーんにも言われませんでした。あ、「Good!」とは言われました 笑 

日本では、体重が増えると難産になると言われますが、私の場合は、難産ではありませんでした。体へのダメージ(裂ける、ってやつですね…)も、赤ちゃんのサイズの割には小さかったそうです。
出産後、10キロ落ちたのですが、残り10キロが行き場所を失っています。そのうち落ちるかな…。(希望的観測)

ジーンズはいてみました。hanaちゃんママパパ、どうもありがとう!

モーゼスバスケット、もう就寝用には使っていませんが、リビングに置いていると、ちょこっとした時にさっとゆあんを入れられるので便利です。

あと一週間で三ヶ月、がんばれー

b0077516_1202795.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-05-14 01:25 | にんしん体験日記

息子と私&有り難い存在

ゆあんが私のお腹を脱出して、もうすぐ11週間。
目先のことをこなすのでせいいっぱいの日々でした。そのせいか、あまり自分が親になったという感覚がありません。ゆあんは「私の息子」というよりは、「遠い国からやってきた、大切な客人」といった感じ。そそうのないように、大切に扱わなくちゃ…みたいな。
今、とても心配なのは、今後、私が不注意でしたことでゆあんが傷をおったり悪影響を被ったりしないか、ということです。

慣れない子育てで、便利だったり助かったりしている存在を下に挙げてみると…

*NHS Direct
これは、電話による医療サービスです。心配なことがあれば、まず病院へ行く前にここに電話をすれば、自分の状況に応じて専門家が答えてくれるのです。24時間体制なので、とても便利。もちろん無料です。
ゆあんが生まれてから、2回ほど利用しました。2回目の利用は、実は昨夜。いつもは2時間おき授乳のゆあんが、どうしたことが母乳を全く受け付けず、6時間も授乳間隔があいてしまったので、心配で電話しました。
何かと評判の悪いNHSですが、以前、先輩ママさんがおっしゃっていた通り、子供のこととなるとかなり真剣に取り組んでくれます。今回は、ナースから連絡を受けた専門医がわざわざ電話をかけてきてくれました。

*babycentre UK
http://www.babycentre.co.uk で登録すると、毎週、週ごとの赤ちゃんの成長を追ったニューズレターが送信されます。アメリカ版 babycenter.com もあり、私は両方登録しています。

*義母
何といっても義母の存在は大きいです!スコットランドに住んでいるのですが、ほぼ月1のペースでロンドンまで飛んできて、ゆあんのお世話をしてくれます。3人の子育てをしている義母ですが、まったく自分の経験を人に押し付けるということがなく、あくまでサポートに徹してくれます。自分にとって非常に大切な存在のゆあんを、自分と同じくらいに大切に思ってくれている人がいるってとても有り難いことですね。

*プレイジム
体を動かすことが大好きなゆあん。生後1ヶ月の頃から、プレイジムで遊ぶようになりました。別売りの、生後すぐの赤ちゃんでも手が届くモバイルを付けたら、喜んでそれで遊んでいます。目を離すことはできませんが、遊ばせている間に私はささっとご飯を食べたりできるので、助かります。

*デリバリー
毎晩ムーミンの帰りが遅く、ゆあんにつきっきりな私は料理をする時間がないので、毎週のように近くのレストランからデリバリー頼んでます。カレーしかないのが難点だけど。

プレイジムで遊ぶゆあん。よだれかけ(戻しミルク対策)や服を右手でひっぱるのが、最近のくせ。
b0077516_16295161.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-05-06 16:25 | にんしん体験日記

ありゃりゃ&10週め

ありゃりゃ〜
ごめんなさい、あっという間にこんなに時がたってしまいました。
実は、今、ちょこっとしたお仕事をさせていただいています。ゆあんが寝たすきにちょこちょこやっているのですが、家事や食事もゆあんの寝る間にしなければいけないので、ついついブログ放置になってしまいました…。
言ってしまうと、とあるところで文章を書かせていただいています。多少このブログと重なるところがあるので、もし「おや?」と思われた方がいらっしゃれば、そういうことです…(って訳のわからない文章でごめんなさい)

前回の投稿から3週間以上たってしまいましたが、その間に、プチ乳腺炎になったり、毎日何かしらことが起きていて、よくも悪くも(よくはないか…)退屈しない(笑)日々です。でも、ゆあんの存在に慣れたのか、ちょっと肩の力が抜けてきたような気がします。

出産のことなど、ゆっくり書きたいことがたくさんです〜。

最近、何かをつかむようになりました。おもちゃをつかませたら、迷わず口に持って行きました 笑 そして、指をむさぼるようにしゃぶります。あまり勢いがあるので、指を口に持って行くまでに、頬や鼻を引っ掻いて傷を作ってばかり。下の写真、鼻にかさぶたがあるのですが、これもう5回くらいもはがしてしまってるんですよ。今は可哀相だけどミトン着用させています。 
b0077516_1841432.jpg
[PR]
by onoz410 | 2007-05-03 18:53 | にんしん体験日記
お久しぶりです!
随分と長い間、放置状態でごめんなさい〜
今、育児以外に、ちょっと個人的なプロジェクトがあって、慌ただしく過ごしています。もうちょっとで終わると思うので、そしたらゆっくりコメント返しさせてくださいね。

ゆあんは明日で7週めになります。相変わらず泣き虫小僧です。最近、笑顔を作ってくれるようになりました。気の向いた時にだけ、ですが…。

超和顔。ムーミンがとてもバタくさい顔をしているのに、全然似てません。
b0077516_23125397.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-04-08 23:17 | にんしん体験日記

3週間

相変わらずいただいたコメントにお返事できていなくてすみません!
怒濤の日々で、パソコンに向かうことがほとんどなくなりました。私の行動はゆあんが寝る2−3時間のうちに凝縮され、この間に食事、睡眠、シャワー、家事などを行っています。でも時々15分くらいで起きちゃうんですよね〜 泣 

b0077516_1211668.jpg

昨日で3週間になりました。まだ3週間か、、、寝ないと一日一日が長いですね〜
3ヶ月、が私の赤ちゃん理想月齢なんですが、道のりは遠い!

今のゆあんの状況は
:夜は2−3時間おき睡眠。授乳、おしめチェンジの後はわりとすぐ寝てくれる。昼間はこうはいかない、、、。ゆあんがおきると、「おしめチェンジを先にすべきか、授乳を先にすべきか」で迷う。
おしめチェンジを先→チェンジ中、授乳を求めて泣くわめく蹴る、でたいへんなことになる。が、すっきりきれいなお尻で授乳の時を迎えることができるし、授乳の直後だと眠りにつきやすい
授乳を先→お腹いっぱいで幸せなので、おしめチェンジ中おとなしく良い子でいてくれる。が、授乳中臭いし、授乳後せっかくうとうとしているゆあんをまた起こすことになる。

:昼、夕方のいずれかに、3−5時間ほど寝ずにいる「魔の時間帯」が。新生児って寝てばかりと聞いたのに。でも、これがあるから夜は比較的平穏なのだろう。

:赤ちゃん百科に、生後数週間は赤ちゃんは涙を流さない、とあったのに、ゆあんは2週間で流れるほど涙が出た。GPに聞いたところ、心配することはないらしい。もろい涙腺は私似?

:トイレの「大」がひっじょーに多い。一日15回はいっている。おしめを替えた直後に「ぶりっ」とやられると脱力する、、、が、結構よくやるんだな、これが。やっぱり少しでもおしめが汚れたらこまめに替えてあげるべきよね?一時間でおしめ替えが3回続いたときなど、放置したい衝動に駆られる。おしめチェンジ中に「小」をかけられることには慣れました。反射神経の訓練になるかも。

:片手でゆあんを抱き、片手でピアノをひくと、ピタリとだまり、目をキョトンとさせて興味を示す。(多分)

:顔や新生児用の絵本(原色の円とか三角のみの本)を見せると目で追う(多分)

:最近、ちょっとずつ声を出すようになった。泣き声以外の声を聞くのは感動もの。

:うちの体重計&巻き尺ではかったら、体重4.5キロ、身長は59センチほどだった。モーゼスパスケットがもうすぐ小さくなりそうなので、急遽コットを購入した。

:プレイジムに寝かせると手足をばたばたさせる。手でおもちゃを触っているのか、たまたま手をのばしたところにおもちゃがあるのかよくわからないが、とにかく触っている。

:起きる直前に、体をよじって、「うんぎゃー」とか言いながらおならを連続で5回ほどする。これってヘンかな?

:近所まで3回ほど外出。プラムで外に出るとそれまで泣いていてもピタリと泣き止み、すぐ寝る。室内でプラムに乗せてもこうはいかないので、気温の変化も関係してるのかな。

出産のことについても書きたいとおもいつつ、なかなかできません。もうちょっと生活パターンが落ち着いたら書かせていただきますね。
[PR]
by onoz410 | 2007-03-14 01:15 | にんしん体験日記
2月19日、予定日より5日遅れで「出産」なるものをしてみました〜

結果、体重約 3.8キロの予想外にビッグな黒髪の男の子が誕生しました。名前はまだです。

妊娠中は、心配性ゆえちょっとしたことでナーバスになってしまい、「早く妊娠期間が終わればいいな〜」と思っていましたが、出産は心配との戦いの終わりなどではなく始まりだということを身にしみて感じております…
出産以来、未だまともに寝た記憶がございません… 始終ハイです。

今回は、英国においての出産でよかった点とつらかった点、両方ありました。それらについてはまた後で書きたいと思います。

妊娠中は、胎動もお腹も小さめだったので、てっきり、赤ちゃんも小さめでおとなしめだろうと思い込んでいたのですが、その逆で、大きくて勢いのある(泣き方が特に!! 泣)子です。わからないもんですね〜。

写真なども全然撮る余裕がないのですが、
「母方の祖父に似ている」
「ムーミン父に似ている」
「小指を立てるくせが、礼儀正しい老婦人のようだ」

とのまわりの評を総合すると、老けた赤ちゃん??

今までブログを通して相談にのってくださったりアドバイスいただいたり、本当にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

下のコメントへのお返事ができずにすみません。生活のリズムがつかめるまでブログはゆっくりめになりそうです。
[PR]
by onoz410 | 2007-02-23 02:58 | にんしん体験日記

NCT antenatal class & 不安

今日は終日 NCTのantenatal class に行って来ました。

More
[PR]
by onoz410 | 2007-01-21 11:39 | にんしん体験日記

臨月??

明日から36週め、ということは… 臨月?? とりあえず今の状況を記録。

More
[PR]
by onoz410 | 2007-01-16 20:11 | にんしん体験日記

34週め

34週めの記録

More
[PR]
by onoz410 | 2007-01-03 21:38 | にんしん体験日記