06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

カテゴリ:子育て( 31 )

天使と悪魔

1歳の誕生日を迎えてから、毎日なにかしら変化があるゆあん。あわただしい日々のなかで、いろんなことをついつい忘れてしまっている。ちょっとここでメモメモ。

大きな変化といえば、先週末から本格的に歩き出した。2ヶ月も3,4歩歩いてはハイハイ、の日々が続いていたので、このまま歩かないかと思ったよ。
で、歩き出した日、公園に連れて行ったら転んで唇を切り、彼にとって人生初の流血。泣いた泣いた。私が傷口を消毒している間、近くにいたママさんがあやしてくれたので助かった。人の親切ってありがたいね、、。

私の真似をするようになった。彼の食べ散らかしをふき取ると彼もふく真似したり。

ゲームをしかけてくるようになった。昨日は、手にしているものをムーミンにあげるそぶりをして、あげないというゲーム。受け取ろうとするムーミンが、ゆあんが差し出したものを離さないので「あれ?」という表情をすると、「やーい、ひっかかった~」とばかりギャハハと大笑い。これを延々と繰り返す。
今日は、いすの裏に隠れて声付きで「ばあ!」と私たちを驚かせる(驚かないけどね)ゲーム。

ゆあんに歯ブラシを持たせ、私は私の歯ブラシで歯を磨き始めると、ユアンも真似して歯をみがく(ちゃんとみがけてないけど)ふり。

私にほっぺを突き出して、キスを求めるということをやった。で、私がそれに応じると笑って喜ぶ。うーん素敵。

外に連れて行って歩かせると、嬉しそうにきゃーと言いながら歩く。

、、、、、以上は天使。

だが、悪魔に変身する時間も確実に増えてきた
自分の望みが叶えられないと、ぎゃーとえびぞりになって大泣き。いったんこうなると、なかなか機嫌を直さない。嗚呼、難しい時代の到来。


ご機嫌。
b0077516_1062847.jpg

[PR]
by onoz410 | 2008-03-07 10:08 | 子育て

first birthday

お久しぶりです~
義母が滞在していたり、永住権申請のための筆記テストを受けたりと、バタバタしていてパソコンから遠ざかっていました。
もう10日も前のことになりますが、ゆあんの誕生日の記録を。

ムーミンの帰りが遅いので、ゆあんのお祝いは朝やりました。義母、ムーミン、私の3人だけで、ひっそりと。でも、日本やスコットランドの家族からプレゼントがとどいて、もりあがったよ~。

プレゼントをあけている(ふり)
b0077516_6364691.jpg


ケーキは、離乳食レシピからオート麦とリンゴとレーズンのマフィン。砂糖の代わりにメープルシロップを使ってみました。ゆあん、がっついてたよ。
b0077516_6395123.jpg


手前にあるのが、ムーミンと相談して買った、何ていうんだろ‥アクティビティなんとか(笑)
b0077516_6399100.jpg


激甘ムーミンが私に内緒でこっそり買っていた wheely bug ゆあんに大好評。
b0077516_6361262.jpg


日本のじいばあからは服と一緒にカッコイイ靴をもらったよ。これでお外を歩くのが今の彼の大ブーム。私の片手をつなぎながら、とっとこ歩きます。一緒に写ってるのは義母の靴です
b0077516_647265.jpg


記念に義母とロンドン水族館に連れていきました。喜んでたよ。サウスバンクは子連れの外出にいいね。
b0077516_6453120.jpg



一年間、無事に育ってくれてどうもありがとう!
ムーミン、疲れきった私のイライラや癇癪につきあってくれてありがとう!
この一年で出会った人たち、ありがとう!!

私にとって怒涛の一年だったけど、二年目はもっとたいへんなんだよね、きっと。
「しつけ」という新世界が待ってるし。ゆあんは間違いなく怪獣化するだろうし。
今後一年の目標は、しつけ方を学ぶことです。うーん私にできるかな。
ゆあんに、「ママは普段優しいけれど怒るとめちゃめちゃ怖い」と思ってもらえるようになりたいんだけど‥ 言うは易し。

お風呂タイムに、Splash! と言うと、手で水面をばちゃばちゃたたくようになった。あと、シャンプーを流すとき、up, up! と言うと、頭を上に向ける(これはできるときとできないときのムラがある) 背後から、「レーズンいる?」と聞くとすごい早さで振り向く。レーズン好きだなあ。ネコをみると、満面の笑顔で「にゃーにゃ」、犬を見ると「わうわうわうわう」と言う。たまーにブタをみて「ぶーぶー」。
[PR]
by onoz410 | 2008-03-01 06:51 | 子育て
金曜日、下のコメントに対するお返事を書いているとき、突然気持ち悪くなって(だからyukaさんへのお返事が短くなっちゃったのです、ごめんなさい)、その後はもう吐き通し(失礼!)翌日もずっと気分が悪く散々な週末でした。ムーミンが全く同じ症状でダウン中だったので、ムーミンの菌もらっちゃったみたい。何がつらいって、子供の世話を思うようにできないのがつらいですね。でももう復活しました〜。

さてさて、日記。
先週、久しぶりにベビークリニックに行って来た。体重は全然増えてなくて、9.3キロ。測ってくれた人は、「成長曲線からちょっと下がっただけだから、心配いらないわよ」と言ってくれたけど、ヘルスビジター(彼女はあまり信用してないんだけど)は「食事を4回に増やすように」と。ううむ。重めのおやつあげたらいいかな?それと、授乳は夜間のみと言ったら、「一日500-600mlのミルクが必要。夜だけの授乳では足りないので、フォーミュラをあげるように」と言われた。早速試そうとしたけれど、ゆあんはぶるんぶるん首を振ってボトルを断固拒否。うむむ。

そうそう、ベビーにおすすめのおもちゃ。義兄からもらったAcuaDrawのお絵描きセット。インクの代わりに水を使うので、赤ちゃんが口に入れても大丈夫だし、汚れの心配もなし。ゆあんはこれでお絵描き(って言っても点と線だけしか描けないけれど)するのが結構気に入っている。
彼の誕生プレゼントを何にするかムーミンと相談中。何かいいアイディアありますか〜?
ついでに、ロンドンからそう遠くない小旅行におすすめのロケーションってありますか?小旅行計画中なのですが、ベビー連れだといったいどこがいいのか悩みます。レゴランド行きたいなっと思ったのですが(ベビーでも楽しめそうな感じがしたので)、冬場は閉まっているみたいですね。

イギリスの子供番組をときどきみるのですが、いいなーと思うことが一つ。ハンディキャップを持つ子供がテレビによく登場すること。ダンス番組でも、知的ハンディキャップを持つ子供が他の子供たちと、テンポは遅くとも一緒に踊っていて、「必ずしも、皆が同じ動作を同じタイミングでする必要はないのだ」というメッセージをもらっているような気になり、嬉しくなります。楽しく手話を教える番組もあります。

息子の成長記録をちょっと。
あんよ… 未だ4、5歩どまり。まだ自信がない模様。
ことば… 発するようになった言葉、音は以下。
:にゃーにゃ(ネコ)
:ういっしゅ(電話でしゃべる真似をするときに発する。「もしもし」なのか?)
:むーむー(牛の moo moo)
:ぶーぶー(ぶたの鳴き声)
:うぃっしゅ(fish)
:ダッ(duck)
:ダダ(父親)
Old MacDonald の歌がCDで流れると、牛の moo moo のところは真似して歌うのだけれど、ぶたは日本流で「ぶーぶー」と教えているので、oink oink の部分で戸惑った表情になる。単語は、英語のほうが呼びやすそうなものだけ英語で、その他は日本語で教えているけれど、完全日本語にしたほうがいいんだろうか、悩む。

今日はプレイグループへ行きました。今日はイギリス人ばかりで、しかも皆ポッシュな感じの人ばかりで、ちょっと尻込みしたよ。外国人がいるとほっとしてしまう、外国人な私を感じました。
[PR]
by onoz410 | 2008-02-05 00:29 | 子育て

ヘトヘト

11ヶ月になってから、うちのわんぱく坊主はさらにパワーアップ!!です。
いつも私から逃げ出して考えうる最も危険なものに突進して行きます。うちはキッチンとリビングがつながってるのですが、最近はオーブンめがけて突進(恐!!)。ハイハイ歴5ヶ月ですから、もー速いのなんの。もー私ヘトヘト。ハイハイはもういいから、歩こうよ〜。

動物の roar!! って感じの音を出すんですよね。吠えるの。そして体をゆっさゆっさ。いったい君は誰だい?

しかも、ここ数日寝付きが悪くて、寝かしつけるのに3時間もかかったり。寝かしつけに関しては、私のこれまでのなあなあ主義にしっぺ返しがきた感じです。スリ−プトレーニングすべきかねえ。そして、いいかげん川の字は卒業すべき…だよね、やっぱ。わかっちゃいるけどやめられない…。

彼のエネルギーを発散させるべく、足しげくプレイエリアや本の読みきかせ会に通う日々。まあでも、きゃっきゃっとたくさん笑うし、私たちを笑わせてくれる。

ボタン大好き。登山家はなぜ山に登るのかと尋ねられて「そこに山があるから」と答えたそうですが、ゆあんに言わせれば「そこにボタンがあるから」押したがるんでしょうな。


冬なのに額には常に汗!!すごいパワーだわ。
b0077516_22271611.jpg


「自分の時間」全然ないや。いかに効率よく時間を使うか、工夫しなければね。
[PR]
by onoz410 | 2008-01-30 22:34 | 子育て
あと約10日で11ヶ月だ!
忘れないうちに、メモメモ。


*離乳食*
クスクスを導入。お湯をかけて1分たらずでできるので、楽!!
赤レンズ豆のペーストなどと一緒に食べさせている。
ラタトゥイユを食べさせてみようと、作ったはいいが、つい加熱中であることを忘れて焦がしてしまった…泣 高いトマト使ったのに、勿体ない… 
ゆあんの最近のお気に入りは、アボガド、マカロニ&チーズ、洋梨、リンゴ。洋梨とリンゴは丸かじりするのが好き。あと、最近作った赤レンズ豆と人参のポタージュも気に入ったみたい。

*遊び*
お遊びやゲームらしきことをするようになった。ハイハイで私から逃げ出すというゲームを生み出したようで、私が追いかけると「きゃははー」と笑いながらさらに逃げる。私の口にパンやビスケットを入れて遊んだりもする。
今日は、自らボール遊びを始めた。ボールが転がると、うきゃっと嬉々として追いかける。昨日ジンボリーでビーチボールのサッカー遊びをしたので、刺激されたのかも?
いないいないばあ的なこともする。

本を読み聞かせようとしても、無視される。甥っ子はもうこの時期から毎晩就寝後に本タイムをもうけていたというのに。本と言えば、日本でも英国でも、「うちの子は本が好き」というセリフをよーく聞く。親の希望もちょい入ってると思うんだけど、あまりに誰もが口にするので、本の嫌いな子なんていないんではないか?と思うほどだったけれど、うちの子は本が嫌いらしい笑 

*夜*
いつからコットで寝かせようかと悩み中。今更コットで寝かせようとしても、戸惑っちゃうだろうな、、。
[PR]
by onoz410 | 2008-01-11 01:22 | 子育て

子供用プレゼント

まだまだクリスマス&お正月気分が抜けません… 

「これいいな」と思った子供のプレゼントについてちょこっとメモ書き。

2歳の甥っ子へのプレゼントの一つに、kidorable というラインのレインコート&長靴セットを買いました。これが人気でした♪
http://www.stylechild.co.uk/

こんな感じ
b0077516_7555590.jpg


いつかゆあん用にも買いたいな〜

彼は、私たちからじゃないけれど、こんなカッコイイ三輪車ももらってたよ!
b0077516_853810.jpg


クリスマス後、とあるお店のショーウインドーに、テディベアの乗り物(ロッキング・ポニーのテディベア版)があり、その乗り心地のよさにうっとりしたのですが、値段をみてビックリ、£300!!誰か購入された方、一日だけ貸してくださーい。steiff という会社のものでした。

親戚の子供たちに人気だった小物系は、シャボン玉がたくさん作れるシャボン玉マシーン。これも、いつかゆあんと遊びたい。

ゆあんがもらったプレゼントのヒットは、↓の、トンネル付きテント。あと、papa & nana からはペダル無しの真っ赤な三輪車(スクーター?)ももらったね。
b0077516_815382.jpg

[PR]
by onoz410 | 2008-01-10 08:07 | 子育て

happy halloween

b0077516_2303714.jpg


衣装かぶっちゃったね〜 笑



今日は、同じフラット内にある1歳半の女の子のママ、Aさん宅でのハロウィーンパーティに参加しました。
Aさんしか知らないし、Aさんもまともに会話したのは一度きり。こういうパーティ・シチュエーションって苦手なのですが、ふたを開けてみると、楽しかったです。
やはり、子どもがつなぎ役になってくれたことが鍵でした。
たいてい、"How old is he/she?" "What is his/her name?" で会話がはじまる、みたいな…。

そうそう、以前、友達と話したのですが、もし彼女募集中の男性がいたら、この手はどうかな?
親戚の赤ちゃんを借りて、公園に散歩に出かける。「わー、かわいい」と赤ちゃんにつられて女の人が寄ってきたら、「これ、僕の赤ちゃんじゃないんだよ。僕はたんなる手助けで…」といい感じで話題を持って行く … Sex and the City とかの見過ぎ??

主催者Aさんはヒスパニック系アメリカ人。結構人がいたけど、そういえばイギリス人は1人もいなかったな〜 笑 というか、非アメリカ人は、私の他にインド人とスペイン人それぞれ1人のみだった。

そういえば、留学中、もっともかたまっていたのがアメリカからの留学生たちだった。(次いでフランス人)やっぱ、言葉は一緒でも(?)ノリが違うんでしょうな。でも、そもそもゆあんがこのパーティに参加できたのは、たまたま同じフラットから出て同じパスに乗ったというきっかけでAさんが話しかけてくれたから。「誰でもウェルカム!」という感じの、あっけらかんとした親切さがアメリカ的なものだとしたら、アメリカらしさ、ありがとう。
なーんて、私も今頃、「あの日本人、**だったわね、やっぱり日本人ってそうなのよね」とか言われてそう。
[PR]
by onoz410 | 2007-11-01 02:31 | 子育て

にこにこブーム 8m + 1w

ゆあんは今日で8ヶ月と1週間。
まだトドラーと呼ぶには早いけど、ベビーでもないような、、、。いやまだベビーか。
赤ちゃんて、月単位、いや週単位でくるくる変わるものなんですね。
それに応じて、私の頭を占めるものもくるくる変わる。
先週の今頃は、離乳食のことで頭がいっぱいだったなあ。今も離乳食は思考の主な占有要素だけど。

このごろのゆあんは、本当によく笑う。笑いがブームみたい。おかげで、ゆあんがもっと小さい頃はケンカばかりしていた私とムーミン、ゆあんを挟んで笑顔を交わすことが頻繁になった。たぶん期間限定の、かすがい君。
しかし、寝かしつけようとするときも笑うので、寝てくれない。今日なんて12時半までずっと笑って起きてた。ぎゃー。最初はゆあんが笑うたび "awwwww" とイチイチ反応していた私たちも、最後のほうは、「この子、まだ笑ってるよ…」とひいてしまった。

離乳食にいたっては、相変わらず、スプ−ンで食べさせようとするとシカトされる。自分でつかめるものは、ガツガツ食べる。(食べないときもあるけれど)この月齢で、食べさせられるのを拒むって、どういうベビーだ??生意気だったらありゃしない。本当はポタージュとかお粥とか与えたいんだけどな〜。スープをゼリー状にしてみるとか?相変わらず試行錯誤の日々。

今日、おもちゃをムーミンに「ハイ」と差し出した。(声は出してないけれど)「ゆあんから、初めてのプレゼントだ〜」とムーミン感動。何かを人に渡したのは初めて。

「マンマ」と言うようになった。意味は伴っておらず、ただの音だけど、なんとなく嬉しかったり。「ダダ」も、同じように言う。
[PR]
by onoz410 | 2007-10-26 09:24 | 子育て
「自分で口に運べるものなら食べてくれるらしい」ということがわかったので、おとといいからドロドロ離乳食におさらばし、フィンガーフード(って訳でもないんだけど)に切り替え。すると、面白いようにぱくぱく食べる!!

今日のお昼は、ライスパスタ(その名のとおりお米で作ったパスタ)with 人参&赤ピーマン&トマトのソース、トマト、じゃがいもwithアボガドのペースト、バナナ。

夕ご飯は、パンとかぼちゃ&クリームチーズのペースト、レンズ豆&人参&チーズのペースト(Plum Baby のもの)、茹でブロッコリ、洋梨。

べちょべちょ〜
b0077516_4133026.jpg


フィンガーフードは作りおきがあまりできないし、歯がないので食べるのがおっそろしく遅いし、体中べちょべちょになるので食事のたびに着替えなくてはいけないし、食べ物をぽいぽい落とすので掃除が一苦労だけれど、嬉しそうに食べているときの笑顔はプライスレス!!

しかし、食材のネタが乏しい。ニョッキを作ってみようかなと思ってレシピをみたらニョッキって卵黄が入ってるのね。まだ卵黄は食べさせてないので、ゆで卵で試してみてからにしよう。

そんなこんなで明日で8ヶ月。
このごろ、ムーミンになついてきた。これまでは、ムーミンが抱っこしても、「ママじゃないとヤダ〜」状態だったのに、ムーミンがあやすと嬉しそうにきゃっきゃっと笑う。ゆあんキングダムにおいてムーミンが市民権を得た、そんな感じ。(どんなだ)この際、パパっ子になって、ママを少し解放しておくれ〜。

パンとテレビが好きなところと、食事に関してfussyな点はムーミンと一緒。外見は私で、中身はムーミンなのね。

長袖の袖を通されるのがだいっきらい。着替えさせる度に、「ぎゃ〜 こ、ころされる〜!!」と言わんばかりにドラマチックに大騒ぎ。少しでも自由を奪われるのが嫌なのね。

「入り込む」のが好き。なぜわざわざそこへ行くか?というようなところへ入り込んで行く。こんな感じで
(左にあるのは日本から持って来た無印のビーンバッグ)
b0077516_4373870.jpg


今日は公園でアイスクリームが食べたくなって、天気もいいことだしグリニッチパークへ。栗なんかの木の実がごろごろ落ちていて、リスさんたちにとってはかき入れ時。
(この写真からは見にくいですが、リスが4匹ほど忙しく働いてます)
b0077516_4384027.jpg


ゆあんと外出していい点は、本当にたくさんの人が笑顔をくれること。見知らぬ人とのとりとめのない会話の種があちこちに散らばっている。信号待ちをしていたとき、大型トラックを運転していたおっちゃんがわざわざ車の中から声をかけてくれた。
朝モールのスーパーに行ってレジ待ちをしていた時は、私の前に並んでいたご婦人が、ゆあんを見て
「まあ!いい笑顔を見せてくれて、どうもありがとう。これでいい一日が過ごせそうよ」
なんて言ってくださった。私も、そんな言葉をかけられる婦人になりたいわ。

義兄からもらった、船乗りみたいな服。"Perfect" の文字がなんとなく泣かせます。
b0077516_4403167.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-10-19 04:35 | 子育て

食べてくれ〜!!

ゆあんの離乳食拒否はまだ続いております、、、もうかれこれ一週間。
スプーンを口に近づけても、ガンとして口を開かない。今までは、餌を待つ雛鳥のように「あーん」と口を開けてたのに… 涙

つぶしたバナナをスプーンであげようとしても無視するのに、縦に割ったバナナを素で持たせると自分で口に持って行く。赤ちゃんセンベイも楽しそうに自分で口に運んでいく。要は、自分で食べたいんだろうか。
あと、湯むきして一口サイズに切ったトマトやアボガドを私が素手で与えると口をあけて食べてくれる。やっぱりスプーンがダメ?それなら全部この手であげたいところだけど、素手であげられる食べ物って限られるし、口に入れたはいいが下からそのまんまのサイズで出て来るので、栄養分が消化されてなさそう、、。

おかゆもweetabixもポリッジもスープもヨーグルトも完全無視。
昨日はかなり落ち込んだ。

義母に電話で「このままずっと食べてくれなかったらどうしよう〜」と泣きついたら、「えっ このままずっと、って二十歳になってもおっぱい吸ってるってこと?そりゃめずらしいわね」と返したので笑ってしまった。「いずれ治るわよ」という意味のなぐさめだったんだけど、ああ、こういう義母でよかった〜。

自分でスプーンで食べるようにトレーニングしたらいいのかな。まだ8ヶ月にならないし、自分でスプーンを使うにはちょっと早い気がするんだけど、、。歯は依然一本だけ。食パンなんかも食べさせてみようかな。

離乳食はダメダメだけど、本人は元気だし、私にもムーミンにも笑顔をたくさんくれるのが救い。でもなぜ食べないの〜。

外出先で食べさせてみた一週間前。いやそうな表情。ちょいとムーミンの唇がキモく写ってますな。
b0077516_19272135.jpg


昨日は落ち込んだけど、今日はちょっと前向きに。
チャレンジング・ベイビーのチャレンジ受けてたつ!みたいな。いろいろ試してみようと思います。ああ、面白いなー(と、自分に言い聞かせる!!)
[PR]
by onoz410 | 2007-10-16 19:28 | 子育て