06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

カテゴリ:Discovery ロンドン( 8 )

曇りの日には

曇り空のロンドン。こういう日は家にいたくないな〜。
義母がお昼すぎに帰途についたので、午後はゆあんとお散歩。バギーで外出する身では、CWのモールかグリニッチという狭い選択肢しかないので、とりあえずグリニッチへ。
まず書店のカフェへ。カフェのお兄さんが、溌剌とした好青年&美青年だった。どうせ仕事するなら、楽しくやろう、という気概が感じられ、こちらまでいい気分に。ゆあんをあやしてくれたし。テーブルにつく途中で、これまたいい感じの男性と女性が、ゆあんに声をかけてくれた。この2人は文化的な香りのする会話をしていたので、(内容は不明 笑)彼らの会話をBGMにゆあんに本を読んだり。
書店+カフェの組み合わせって素晴らしい。これ思いついた人に、ノーベル発明賞(そんなんないって)を与えたい。

書店をあとにして、タータン製品を売っているお店に。ゆあん坊ちゃんはとにかくじっとしてくれることはなく、オムツ替えやズボン替えが至難の業。
私「女の子はいいよね、スカートはけて。ゆあんにもスカートはかせちゃダメ?」
義母「キルトならいいんじゃないの?」
という昨晩の会話を思い出し、ベビー用キルトを探してみたけれど、トドラー用のしかなかった。残念〜。

今度は手作りベビー服のお店へ。あとでリンク張ります。かわいい手編みのカーディガンがたくさん。買おうか迷ってとりあえず保留に。あとでHPをみたら、チャリティ的要素も持ったお店だった。やっぱり買おう!

…としたところでゆあんが寝たので、急いで新聞(Independent… 金融不況、やって来るのか??)買っておやつ買って川沿いでほっと一息。すると、カフェで声をかけてくれた男女が「あ、さっきのベビー連れのレディだ、ハロー」と。

すべてがほんの2時間の出来事でした。坊ちゃんまだ寝てるよ〜 うっしっし。

気になる人:スコットランド First Minister のアレックス・サモンド。
[PR]
by onoz410 | 2007-11-08 01:33 | Discovery ロンドン

In Covent Garden

義母が所用のためうちに滞在している。
土曜日は、義妹から緊急事態が宣言されたので急遽「支援隊」としてムーミン、義母、私、ゆあんの4人で義妹の住むブライトンへ行くことになった。海辺のカフェでホットチョコレートとシナモン・トーストをつまみながら話を聞き、ブライトンの商店街を通って義妹宅へ。ブライトンって来るたびにいい場所だな〜と思う。ヘルシー志向のカフェがたくさんあるし、街角で楽しそうなイベントやってるし、何と言っても面白い人間がいっぱい(いそう)。今回は目的が目的だったんで、何にも観光せずにとんぼ帰り。ゆあんは昼も夜も離乳食を電車で食べることに。bugaboo のバギーを使っているのだけれど、これは座席が高めなので、ハイチェア代わりになってよかった。ちなみに、ムーミンが買いたがった stokke のバギーはもっと座席が高い。これは、赤ちゃんをできる限り車の排ガスから遠ざけるためらしい。

そして、今日は「ゆあんは私が面倒みるから、2人で外出してきたら」という義母の言葉に甘えることにした。めったにない機会。行きたい場所を思いめぐらせたら、Covent Garden に行きたくなった。Covent Garden って東京で言えば表参道という感じがする。東京に住んでたとき、週末になると、やたら表参道に行きたくなってたんだよね。
で、いざ Covent Garden。
まず、Belgo へ。7月に Brugge に行った時、片手でゆあんをあやしながらの食事だったため、両手が必要になりそうなムール貝を泣く泣く見送った。そのリベンジ。周りをみると、意外にも赤ちゃん連れやお子様連れが多かった。子供もOKなんだ〜。デザートに頼んだワッフルがめちゃおいしかった!
その後、ちょっとベビー服ショッピングをしているとき、ひっじょーにおトイレに行きたくなったので(失礼)近くのカフェに駆け込みました。(恥)そのカフェが、なかなかよかった。あとでネットで調べたら、Boswell's というカフェ。ここで、ディカフェのカプチーノと最近自分の中で流行っている Black Forest ガトーを。甘さ控えめで美味しい〜と喜んでいたら、入って来た女性客のバッグが私のカプチーノを倒して、私のズボンカプチーノでびちょびちょに 涙 女性は「ごごごごめんなさい、私に何かできることありますか?」と可哀相なくらい申し訳なさそうにしていたので、全然大丈夫だよ〜と口に出してみたら、気持ちが軽くなった。ま、そんなこともあるさ。

食材の買い出しもしたかったので、時間が気になって退散。結局、ランチ食べてお茶しただけだったけど、新聞の日曜版を読みふけることができたし、いい日曜日でした。

*離乳食メモ*
今日試したのは、じゃがいも、カッテージチーズ、チェダーチーズを混ぜた potato & cheese bake。チーズ好きみたいなので、すすんで食べていたような。手では食べにくいのが難点。
[PR]
by onoz410 | 2007-11-05 08:57 | Discovery ロンドン
眠りたいのに眠れない〜!!

ってことでブログ。

昨夜は留学時代の友達カップルが遊びに来たのでめずらしく夕食を作りました。
作ったのは、このごろ毎週のように作っている赤いスープ。人参をいためて、そこに赤ピーマンと完熟トマトを投入してさらにいため、ひたひたの水で煮たものをミキサーにかけ、スープストックで味付けするだけという簡単スープ。
そして、melocoton さんから教えていただいたグリークヨーグルトのキッシュ。簡単かつヘルシーで大好きです。melocoton さん、お世話になっています!具はマッシュルームとズッキーニ、、、と玉葱を入れるはずが忘れた。笑 あとはサラダ。これだけ。デザートも無し。笑 たまたまムーミンが買って来た箱入りのチョコレートをつまみつつ、ひたすらワインを空けました。(わたしはオレンジジュースね)

Jen はまだ20代半ばなんだけど、子供のチャリティ団体で働いていることもあり、子供大好き!会うたびにゆあんにかわいいおもちゃをくれ、遊んでくれるので、ゆあんも、Jen に構ってもらっているときは、私がいなくても大丈夫なんだな。

翌日の今日はちょっと遠出して Hampton Court Palace まで行ってみた。

メルヘンチックな木々。ヘンリー8世っぽくないよね、、??笑

b0077516_94345.jpg

b0077516_9432169.jpg


お、お腹でてるよ〜 汗
b0077516_9433990.jpg


Hampton Court Palace は、16世紀、ときの大司教が建てたものを、司教と仲違いしたヘンリー8世が横取りし(?)増強した宮殿らしい、、、のだけれど、ヘンリー8世=女の敵 というのが頭から離れず、終始苦々しい気持ちで建物を見つめてしまった。私が留学した大学のコレッジも同じくヘンリー8世が司教から押収したものみたい。やはり似ていた。
あとでちょっとwikiってみたら、ウェストミンスター寺院もヘンリー8世なんですね。

もう寝なきゃ、、
[PR]
by onoz410 | 2007-10-21 09:54 | Discovery ロンドン

Regent's Park の続き

ムーミンがデブ…じゃない、出不精なのでつい何もせず終わりがちな週末。まあ、ゆあんがもっと小さかったときはお出かけなんて滅多にする元気(と勇気)なかったし。でも、「ロンドンを楽しもう企画」として、週半ばから、今週末はお出かけしよー!とムーミンを洗脳し続けていました。最初はウィンザーあたりに行こうと思っていたのに、もっと近場な(しかし一度も行ったことのない) Regent's Park に落ちついちゃいましたが、、。

地下鉄でいざ。やっぱりBaker Street 駅にはリフト無し、、、。私がスリングでゆあんを抱いて、ムーミンが空のバギーをエスカレーターにのせて移動。小さめのバギーで来てよかった〜。

公園に着くや否や、ゆあんから寝息が…、ゆあんが寝たときのお約束、カフェ直行。
カプチーノとヨーグルト×2、クリームののっかったスコーン×1で、12ポンド。今のレートで2800円くらい?イチイチ高い。

b0077516_17261379.jpg


花は枯れてたけど、木は紅葉真っ盛りでよかった。
b0077516_17284727.jpg


黒い白鳥(というか黒鳥?)も
b0077516_17293984.jpg



おっと〜 ゆあんが起きました
続きはまたあとで〜
b0077516_17303777.jpg


*続き*
続きといってもそんなに書くことはなかった、、、。
翌日は近所のスタバと本屋へ。まあそれだけのお出かけだったんだけど、ムーミンが就寝前、
「今週末は、楽しく過ごせたよ」
と言った。わざわざそんなこと言うのはめずらしいので、たいしたお出かけじゃないけどお出かけしてよかったです。まる。
[PR]
by onoz410 | 2007-10-15 17:30 | Discovery ロンドン

Regent's Park

あとで日記をアップ予定〜とりあえずこれだけ!
8ヶ月を前に、ブランコデビュー!
縞模様のセーターにズボンに靴下と、コーディネイトという概念を全く無視した組み合わせには目をつむってくださいな〜。(あ、靴下は写ってないか、、)

b0077516_604681.jpg


離乳食について、いろいろとコメントありがとうございます!実はまだ拒否され中で、かなりストレス、、、。これについてもあとで日記にします。
[PR]
by onoz410 | 2007-10-14 06:04 | Discovery ロンドン

Saturday in the park

↑っていう曲がありましたよね。誰のかはわからないんですが。

07/07/07の今日。
ロンドンで痛ましいテロが起きてから2周年の日でもありますし、地球環境保護をテーマとした音楽イベント、Live Earth が世界8都市で開催される日でもあります。
いろんな意味で、現代らしい日だと思います。

そして、ロンドンにとっては、久しぶりに太陽が眠りから覚めた日でもありました。

そんなこんなで、近くのグリニッチ公園まで行って来ました。
b0077516_1394329.jpg


この人も一緒に。
b0077516_1401284.jpg



初めての公園あそび。
b0077516_1404926.jpg


b0077516_1412063.jpg


以前、yamoed ちゃんのブログで見かけた公園のアイスクリームがおいしそうだったので、買ってみました。写真はないんですが、すごく美味しかった!
アイスクリーム買ったところで、ゆあんから湿った爆発音が(<プーですね)
青空の下でオムツチェンジとなりました。オムツチェンジ中、私たちの視界からはゆあんのシモしか見えないけれど、ゆあんの視線は大空。初めて大空を仰いで、興奮したようすでした。
[PR]
by onoz410 | 2007-07-08 01:44 | Discovery ロンドン

久しぶりのロンドン散策

今日は久しぶりに楽しい日曜日だった〜♪

ゆあん+搾乳ボトルをムーミンに預け、友達の Jen + Andrew カップルと遊んできた。
私は Jubilee Line が都合いいということで、待ち合わせは Green Park駅。相変わらず、この周辺の排気ガス量には閉口。
ロンドン最大らしい(ホント?)書店、Waterstone 内のカフェでお茶。ここ5階のカフェは、ゆったりしていて、見晴らし最高!サイト→http://www.5thview.co.uk/aboutthisvenue.aspx
書店内はとても空いていた。テロ未遂現場近くだからかな?

その後、歩いて St James's Park を散策。この公園、初めて行ったけれど、水辺がとても美しい。カメラ持っていかなかったことを大後悔。
がらーんとしたオフィス街を経由して、Westminster 駅でばいばい。

たった3時間ちょいのお出かけだったけれど、気分がリフレッシュできてとっても楽しかった!私があまりスッキリした顔で帰ってきたからか、ムーミンは「これ、習慣にしよう」と言ってくれた。

Andrew は留学時代のマブダチで、彼の彼女である Jen とはロンドンに引っ越して来て初めて会った。いつの間にか、思いやりがあって、何故か波長が合う(スコットランド人だから?笑)彼女と Andrew 抜きで会うようになり、ゆあんが生まれてからも、差し入れを持って来てくれたり、何度か遊びに来てくれ、行動範囲の狭い私のロンドン生活に欠かせない存在となってくれた。

てくてく歩いて今まで知らなかったロンドンの顔を知ることもできたし、今日はよい日だった♪

4ヶ月に入ってから睡眠ルーティーンが狂いまくっているゆあんは12時現在まだ寝てくれないけれど… 泣 
[PR]
by onoz410 | 2007-07-02 08:00 | Discovery ロンドン
日曜の夜は、久しぶりに Canary Wharf 外のレストランにお出かけしました。
ムーミンの旧友さんたちと、South Kensington にあるAwana というマレーシア料理のお店へ。

More
[PR]
by onoz410 | 2007-01-15 19:26 | Discovery ロンドン