06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

カテゴリ:日記&thoughts( 30 )

ムーミンの誕生日

今日はムーミンの誕生日。
昨年はユアンが生まれたばっかりで、何もせず流したので、今日は何かしないとね… と柄にも無くケーキを焼いてみた。Green Black のチョコレートレシピからラズベリーとダークチョコレートのケーキ。今焼き上げ中。(このブログを覗いてくださる方は今更期待していないでしょうが、例によって写真ナシです)

ゆあんからのプレゼント(??)はオフィス用に、写真入りマグ。こちらのサイトで注文。注文した2日後に商品が届いたよ。迅速なサービスにびっくり。使った写真は下の日記に載せたのと同じやつです。

私からのプレゼントは、フリーダム。はい、今晩自由に外出してきていいよ!と送り出しました。セントラルで友達とコメディのライブに行った、とさっき電話がありました。帰りは深夜かな〜。今日は特別!

誕生日プレゼントが別々に過ごすことだなんて、悲しい響きがありますが、今の我々にとっても最も貴重なのはフリーダム。なんだよね〜。

そのかわり、昼間は皆で一緒に過ごしました。行き先はいつものグリニッチ。いつもとちょっと違うカフェ(yamomamaちゃん、ベビーフレンドリーないいカフェ見つけたよ〜)でランチ、公園をお散歩、ゆあんの昼寝開始とともにパブへゴー、起きたゆあんと本屋、で帰宅。

ちなみにムーミンは32歳になりました。大人の響きだわ〜。私も今年32になるわけだけど、10代のときの憧れ年齢だったの、32歳って。単に好きな女性アーティストが32歳だったからなんだけど。最近買った雑誌の言葉を借りると、"middle youth" な年齢。
私は子育て以外で、ムーミンは仕事以外で、ときめいたり興奮したりすることって、すごく少ない。だからこそ、そういったことを探したいねえ。最近、インスピレーションの枯渇を感じているんだな。

とはいえ、子育てしている中にも面白いことはある。ヨチヨチ歩きのゆあんを連れ出すと、必ずなにかのきっかけで見知らぬ人との会話がはじまる。昨日は、公園で出会ったままさんと電話番号交換したよ。でも、ドキドキ感とは違うねえ。

そろそろケーキの試食してきまーす。(ムーミンが帰って来るまで手をつけないでおこうと思ったんだけど、まあいいや)
[PR]
by onoz410 | 2008-03-09 08:22 | 日記&thoughts

休憩

ここしばらく、パソコンにありつけない日が続いていて、本当はいろんな方のブログに遊びに行ってコメント残したりしたいのに全然できてません。書きたいことも全然書けてない。
ちょっとの間、mixi に移行しようかな。
でも、ゆあんの誕生日のこととか、時間ができたらアップしたいな。
つぶやきでした…。
[PR]
by onoz410 | 2008-02-19 20:27 | 日記&thoughts

最近のこと

今週前半、ゆあんは初めての風邪をひいてました。
3日前は、真夜中に突然大量の嘔吐。びっくりしました。本人はポカンとしてて、あわてふためく大人を尻目に「ういっし」と言いながら部屋中のものを指差し。空気ぜんぜん読めてない‥でもそこに救われました。
その翌日には下痢。食欲不振。GPに連れていったところ、「彼は元気そうだし、単なる風邪菌で、3,4日すれば治るでしょう」と何も処方されず。
たしかに、下痢も治りつつあるし、本人は元気。軽い扁桃腺だと思います。
のどがガラガラになるので、新生児期に買っておいた加湿器が役に立ちました。

今日は入籍記念日なので、1泊で小旅行に行ってきます。曇り空ですが‥
来週は、ゆあんのバースデーウィークなので、スコットランドの義母が滞在する予定です 

皆様 楽しいバレンタインデーをお過ごしください!
[PR]
by onoz410 | 2008-02-14 16:35 | 日記&thoughts

Action packed!!

昨日は「子供の日」でした〜 ってゆあんが生まれてから毎日そうなんだけど、昨日は特にお子様大サービスディ。しかも、可愛い可愛いパートナーと一緒でゆあん、よかったね。

朝、おべんと(ゆあんの)作って行った先は某所にあるトドラーグループ。yamomamaちゃんから案内してもらいました。以前はカフェだったスペースを開放しており、お庭もあって素敵。参加者のパパママさんたち、今まで行ったプレイグループと比較して、なんだか垢抜けてたよ。しかも、適度に気が抜けた垢抜け方。yamomamaちゃんはこういう場所をみつけるのが本当にうまい。

遊び疲れた子供達がお昼ねする中、大人たちはグリニッチでランチ。ほっとするもつかの間、再び起きた怪獣達を連れて今度は National Maritime Museum へ。ちなみに、ここのカフェ(PAUL)はハイチェアもあるので、ゆあんと外ランチするときはよく利用してます。

体験コーナーですっかりくつろぐ2人…

b0077516_3163167.jpg
b0077516_3164736.jpg


ゆあんはクレーンみたいなインスタレーションが気に入ってたね
b0077516_3173755.jpg


こんな小さいうちからミュージアムで遊ぶなんて、ロンドンっこだなあ〜 ど田舎育ちの私の子供時代には考えられなかったことだわ。

そしてお次はミュージアムのすぐ裏にあるグリニッチパークのお遊技場。ここ、かなり充実してるんですよ。快晴も手伝ってたくさんのおこちゃまたちが元気に遊んでました。

お約束、赤ちゃんブランコ〜
2人とも鼻水垂らして喜んでたね
b0077516_5154981.jpg


いつもはこれとお馬さんだけでしか遊ばないけれど、昨日はアスレチック系のものにもチャレンジ!ゆあんは公園でハイハイ。Hanaちゃんはたくさん歩いてたよ〜。

今週はずっと続いている扁桃腺やらほぼ2年ぶりに来たPMSやらでへたばってたのだけれど、おかげさまで充実した一日となりました、yamomamaちゃんhanaちゃんどうもありがとう〜。

今日は私の扁桃腺がうつってしまったらしく、ゆあんはゼーゼー言っている。そういえば、ゆあん、生まれて以来、風邪ひかなかったなーと思っていたらここへ来てやっちゃったよ。食事はのどに優しい雑炊。ああ、雑炊って素晴らしい。今日はワカメ、ひじき、西洋ネギ、鮭に卵。海藻って便利。日本、韓国以外で海藻を常食にしている国ってどれくらいあるんだろう?イギリスで流行らせてみたいな、海藻…。
[PR]
by onoz410 | 2008-02-10 03:21 | 日記&thoughts

パンケーキの日 & Weeds

先日、ベビーグループで2人のママさんが別々に「週末はパンケーキパーティに行ったのよ」と言っていたのを聞き、「私の知らないところでパンケーキパーティが流行ってるの??」と思ったのですが、昨日スーパーに行って納得。2月5日は「パンケーキの日」だそうで。って何故に?? …と不思議に思っていたらlondonsmile さんのブログが答えてくれました♪ありがとう♪
そういえば義母の作るスコティッシュパンケーキ(別名 dropped scone だそうで)は美味しかったよな〜と義母に電話してレシピを入手、作ってみたよ。
作り方はいたって簡単なんだけど、火加減が難しいかも?このレシピでは griddle という鉄製のフライパンみたいなのを指定しているけれど、義母は普通のフライパンの裏面でじっくり焼いてました。
b0077516_6414933.jpg


久しぶりにウキウキするほど面白いドラマに遭遇!アメリカのドラマで、"Weeds" というタイトル。すっごーく面白い!Sex and the City をみていたときのような爽快さ。雰囲気は、Sex and the City と Desperate Housewives の間くらい?でもストーリーはすごくオリジナル。最近のアメリカドラマは社会風刺の要素を込めたものが多いと思うんだけど、これもそう。軽いジョーク的な会話の中に「イラク戦争と9/11の間にはまったく関連がないんだよ!」という鋭利なセリフが入っていたり。
とある登場人物は、「例え人に受け入れられなくとも、自分らしく生きればいいのだ」ということを体現していて、みていてリフレッシュされるし。
あ、力こめ過ぎですね 笑
[PR]
by onoz410 | 2008-02-06 04:19 | 日記&thoughts

今週前半

殺伐とした、たんなる日記です。
目の前のことをこなしていくだけで一日が終わってしまう、そんな日々。物思いに耽るとか、好奇心を探求するとか、ないなあ〜っ 

まず、月曜日にプレイグループ・デビューしました。他のママさんたちも、フレンドリーでよかった。yamomamaちゃんも一緒だったので、ゆあんはhanaちゃんと2人の世界に入ってた笑 毎週続けるつもり。

火曜日は、ジンボリーの日だったのだけれど、オーガナイザーのお兄さんが風邪でドタキャン。そのかわり、代わりの人がおもちゃや楽器を集めて遊ぶ空間を作ってくれた。たいてい母親ばかりなのだけれど、今回は父親も何人か来ていた。皆、金融マン。(ジンボリーの会場は金融街の一角にある)場所柄か、ほとんどの赤ちゃんが外国人の親を持っている。ジンボリー後、ジンボリーママ友とランチ(というと聞こえはいいが、ランチを食べたのはベビーだけ笑)。

そして今日は、頑張ったよ〜。まず、朝ゆあんの離乳食弁当を持って近くの書店の「本読み会」へ。その後、近くの博物館内のカフェでランチをあげ、その足で近くの公園(グリニッチパークね)の遊び場でブランコ遊びをさせる。その後バギーで寝たので、私は書店で子育て本を物色し、Green Baby で子供服を買い、電車に乗って最近お気に入りのプレイエリアへ。ゆあんが目覚めるまでカフェで休憩(この日3回目のカフェ…汗)。ゆあんの目覚めとともにプレイエリアにレッツゴー。疲れたけど、ずっとうちの中にいる方が疲れるんだよね…。プレイエリアでは、月齢の近いベビーがたくさんいて、何人かママさんと顔見知りになれてよかったよ。

ムーミンは仕事が忙しく、今週に入ってから帰宅がゆあんの就寝後になってしまっている。あ−あ。

ジャパンセンターで頼んだお米が届いたので、昨日から夕食に雑炊を与え始めた。11ヶ月にして初めての和食笑。記録までに、今日の彼の食事はこんな感じ。

朝:wheetabix と洋梨
昼:アボガド、チキンと野菜とmillet のペースト、bakeしたスイートポテト
夜:おかかと西洋ネギとお味噌(ちょこっとね)の雑炊、人参とトマトのポタージュ、リンゴ

大人の食事作るの面倒くさい〜。
そうそう、週末に11ヶ月になりました。4歩くらい歩きました。でも、一日一回くらい。歩くことにあまり興味を示さないんだよね。
[PR]
by onoz410 | 2008-01-24 05:30 | 日記&thoughts
相変わらずまとまりのない日記をつらりと。

私と(強制的に)息子がはまっているテレビは、CBBCの Boogie Beebies という子供向けダンス番組。子供たち歌って踊ってと楽しい番組なので、ゆあんもノリノリで腰をふる。司会のお兄さんの目が無表情なのがオチ。
http://www.bbc.co.uk/cbeebies/boogiebeebies/

米国とフランスの政界が面白いことになっているみたいで。
米国は、なんといっても民主党バラク・オバマ氏の躍進。ハーバード・ロースクール出の民事法専門弁護士と聞くと、議員としてユニークな経歴を持つ人という感じは特にしないけれど、資産家でもなければ、実の父親がアメリカ人でも白人でもない、といった点ではやはり画期的なんでしょうね。ミーハーだけど、彼が大統領になったら面白いと思う。

そしてフランスは、現大統領の恋バナ。相手がカーラ・ブルーニと聞いてびっくりだったけど、今回は「僕たちの関係はシリアス」とわざわざ記者に認めたそうで。カーラ・ブルーニの音楽は、20代後半ー30歳の間、私が最も聴いた音楽じゃないだろうか。彼女の"Raphael"という曲が好きで、彼女の実のパートナーがラファエルさんと知り、嗚呼、なんてロマンチック…と思っていたのに、いつの間にかパートナーがムッシュー_プレジデントに。すごい恋愛力だ。

雑誌を読んでいたら、とある著名人(誰かは忘れた)がインタビューで、
「昨今のミドルクラスの親たちは憂慮すべき存在である。特に、子供にオーガニック野菜だのを食べさせ、『ともだち親子』としてふるまっている輩がもっとも危ない。僕が子供の頃は、父親とめったに顔を合わせることはなかったけれど、それでよかったんだ、なぜって僕はぐれることもなく成長したじゃないか。」というようなことを述べていた。
いや別に、ともだちのような父親を持って無事成長した人だってゴマンといると思うけど…。「自分はこうだったから、今の人もこうあるべきだ」って考え方は年をとった証拠だと思うわ。
[PR]
by onoz410 | 2008-01-12 01:07 | 日記&thoughts

2008

明けましておめでとうございます〜。
2週間、スコットランドの義理両親宅でのんびりしてきました。
大晦日の夜は、ゆあんも深夜まで起きて(汗)、テレビをみながら義母の作ったショートブレッドを食べて2008年を迎えました。

皆さんの新年の抱負は何ですか?
私は、まだこれといった目標が見つかってないのですが、強いて言えば、自分の世界を組み立てていくことかな。2007年は、育児のことしか頭になかった年だったので。

2週間のスコットランド滞在、ゆあんはたくさんの動物と優しいじいばあ、親戚に囲まれてとても嬉しそうでした。明日からまた3人の生活だね。(今夜戻ったのです)

現在10ヶ月半のゆあん。クリスマス休暇中にできるようになったことと言えば、
:指差し
:ネコを「にゃーにゃ」と呼ぶ
:「ハロー」「バイバイ」の言葉を聞くと手を振る
:リンゴのまるかじり

期待していた初めの一歩はおあずけでした。

深い意図はないのですが、心機一転の意味で過去記事を非公開にしました。
今年も日記は続けていくつもりですので、どうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by onoz410 | 2008-01-05 09:12 | 日記&thoughts

子育てと自分の将来

息子は8ヶ月半。
彼が生まれて最初の頃は、彼のことでただただ頭がいっぱいだった(あたま12分目くらい笑)けれど、だんだんと9分目くらいになってきた…かな。
それと同時に、自分の今後のことで頭を悩ませるようになった。

今正直な気持ちは、いつか仕事をしたい。
ただ、ロンドンにいる間は、息子が3歳になるまでは難しいのではないかな、と思う。というのも、3歳までのナーサリー費用がめちゃめちゃ高い。近くにあるナーサリーは、年間£16,200(今のレートで380万円ほどby Google)もするらしい。ま、これは極端な例みたいだけど、やはり安心できるようなレベルのナーサリーは高いらしい。今の私がロンドンで稼げるお金を考えると、やっぱ無理だな〜。

息子が3歳になるまでの期間を下準備(勉強)期間ととらえればいいのかもしれない。で、いったい何の?というところで行き止まる。

ロンドンに来る直前、私は東京で転職活動をしていて、やっと希望職種に転職が決まったところだった。そこへ突然の転勤話がきて、随分悩んだけれど、また同じ職種で転職活動をやり直そうと思ってロンドンへ来た。でも、子供ができてから、考えが変わった。

昨年のクリパで会ったムーミンの上司の奥さんは、3人の子供を育てて、子育てに手がかからなくなってから、学校教師として再就職したそうだ。
うちの祖母は、教師を定年退職してから、趣味で始めた習い事にはまり、今はその習い事の講師をしている。
いろんな仕事の形があるなあ… と思うと、励まされる。
[PR]
by onoz410 | 2007-11-08 21:32 | 日記&thoughts
このところ、ブログする時間なくなりました、、、。
何故って、離乳食をフィンガーフードに切り替えてから、作りおきがあまりできず、ゆあんのお昼ねタイムは離乳食作りタイムになってしまったから。茹で野菜やパスタ、冷凍保存できないので、、。
パスタといえば、実験的にお米のパスタ、お米とコーンのパスタ、お米とmilletのパスタなどを健康食品売り場で買い込んだのに、肝心のゆあんはパスタには見向きもしなくなった…。とにかくパン大好き。パンパンパン!パンがなくなると、お皿をひっくり返してパンを探す。パンのみでお腹がふくれては困るので、いろんな食材のペーストをパンに塗りたくって食べさせている。早くおにぎり食べれるようになるといいんだけどな。パスタも食べてよ。野菜の入ったパン作ろうかな。人参パンとかほうれん草パンとか。

天気のいい日はお出かけしないと損ってことで、昨日はまたグリニッチ公園へ。入り口でお約束のバニラアイスクリームを買って、、、。しかし、今日の最大の目的は展望台付近で売られているソーセージを食べること。The Honest Sausage- free range, free spirit! だって。なんだか美味しそうじゃないですか? Regent's Park でもお店をみかけ、美味しそうだな〜って目をつけてたんです。

ゆあんが寝ているのをいいことに、ソーセージロール買って…

b0077516_8343155.jpg


ベンチでさー食べよ〜ってときに ぱちっ と目を覚ました人…
ママの邪魔したのがそんなに嬉しい?

b0077516_8353651.jpg


ソーセージロールは美味しかった!3.2ポンドだったけど、320円だったってことにしておこう、うん。

さて本日は、なーんと3人のママさんと4人のキッズたちが我が家へ大集合!うち2人が元気な2歳児で、も〜 熱気ムンムン。しかもね、たこ焼きやら焼き肉やらゲストの皆さんが作ってくださったの〜。サラダやデザートも持って来ていただいて、申し訳ないやら嬉しいやら。

2歳児のやんちゃ君たちは、未来予想図って感じで、勉強になりましたわ♪

マイペースな4〜9ヶ月児
b0077516_8401343.jpg


仲良しやんちゃ組
b0077516_841859.jpg


夜は、恋愛関係で悩んでいる義妹を迎えて。
一緒に住んでいる彼、かなりの問題児らしくて、すごく優しくなったり、すごく冷たくなったりで、義妹はもう数ヶ月もエモーショナル・ローラーコースター状態だったのだけれど、今回は "hit the new low" という感じらしく… 泊まっていくかと思ったのに、「彼をもう一度話し合う」と帰っていってしまった。その後、心配する義母と私は家族会議。あーどうして冷たい男ってもてるの?

一方、ゆあんは昼間のキッズたちを見て興奮冷めやらぬ感じで、一晩中げらげら笑っていた。ムーミンが面白いトーンで話しかけるたびにぎゃっはっはと大笑い。11時半まで笑っててやっと寝た〜 
[PR]
by onoz410 | 2007-10-25 08:46 | 日記&thoughts