06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月19日、予定日より5日遅れで「出産」なるものをしてみました〜

結果、体重約 3.8キロの予想外にビッグな黒髪の男の子が誕生しました。名前はまだです。

妊娠中は、心配性ゆえちょっとしたことでナーバスになってしまい、「早く妊娠期間が終わればいいな〜」と思っていましたが、出産は心配との戦いの終わりなどではなく始まりだということを身にしみて感じております…
出産以来、未だまともに寝た記憶がございません… 始終ハイです。

今回は、英国においての出産でよかった点とつらかった点、両方ありました。それらについてはまた後で書きたいと思います。

妊娠中は、胎動もお腹も小さめだったので、てっきり、赤ちゃんも小さめでおとなしめだろうと思い込んでいたのですが、その逆で、大きくて勢いのある(泣き方が特に!! 泣)子です。わからないもんですね〜。

写真なども全然撮る余裕がないのですが、
「母方の祖父に似ている」
「ムーミン父に似ている」
「小指を立てるくせが、礼儀正しい老婦人のようだ」

とのまわりの評を総合すると、老けた赤ちゃん??

今までブログを通して相談にのってくださったりアドバイスいただいたり、本当にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

下のコメントへのお返事ができずにすみません。生活のリズムがつかめるまでブログはゆっくりめになりそうです。
[PR]
by onoz410 | 2007-02-23 02:58 | にんしん体験日記

てへ

今朝、仕事中のムーミンからメールが入った。
「弁護士が書類を送ったらしいから、届いているかどうか、郵便受けをチェックしてくれない?」
今、不動産購入の件で弁護士と連絡をとりあっている最中なので、「わかった」と返事、言われた通り、郵便受けをみにいきました。
郵便受けの中に入っていたのは、カードと大きなハート型のチョコレートボックス。
もちろん、弁護士からではなく。
そういや今日はバレンタイン&2度めの入籍記念日。

で、petip 君の出産予定日でもあります。最近、なかなか生まれそうにないことでナーバスになっていて、朝が来るたびに「はぁ〜 今日もナシか…」なんてため息ついたりしてました。で、今日も「おしるし」も陣痛も皆無だったので、バレンタイン気分どころじゃなかったんです。でも、ムーミンのかわいい芸に癒され、上向き気分になりました。うーん、今日は久しぶりにお化粧して、髪もちゃんととかそう(←そういうレベル…)
[PR]
by onoz410 | 2007-02-14 22:49 | 日記&thoughts
折角母がスタンバっているのに、peti君は一向に出て来そうもありません。
普段は仕事と家事に追われている母、時間を持て余すということに慣れていないため、暇がつらそう。日本から持って来た本は全て読み終わっちゃったみたいだし。ということで、パソコンを教え始めました。インターネットで日本のニュースを読んだり、メールで日本の家族や友達にお便りをしはじめましたが、「面白い!」と楽しんで学んでくれています。
また、今回初めて知ったのですが、日本のテレビ報道もネットで見れるのですね。

http://broadcast-live.com/television/japanese.html

そうそう、全然関係ないことですが、みなさん、ほうれん草の灰汁抜きはどうしていますか。私はさっと茹でてから流水にさらしていますが、灰汁と一緒に栄養分まで抜けていってしまっているようで、もったいなく感じてしまう。

ついでに、赤ちゃんのお風呂はどうしていますか。というのも、うちで母とムーミンの意見が対立…いや私を通しているので直接には対立していないのですが、ムーミンはベビーバスで体を洗って、桶でちょっとすすぐだけでよい、と言い、母はベビーバスで体を洗ってから、さらにあらかじめお湯をはったバケツのような別のベビーバスに赤ちゃんを入れて石けんを落とすべき、と。
私は母流のほうがやりやすいと思うんだけど、うーんイマイチわかりません。

今日は NCT の antenatal class で一緒になった人たちと、初の集まりがあります。全部で7カップルくらいなんですが、皆 antenatal class で一度か二度会っただけだし、皆英国人ってことで、ちょいと緊張します。私、antenatal class しょっぱなの自己紹介を "My name is **, and I am Japanese." とガイジン度を全面に出して始めてしまったので、きっと「ガイジン」として覚えられているだろうな…。

脈絡のないことをつらつらと書いてみました〜。
[PR]
by onoz410 | 2007-02-09 02:51 | 日記&thoughts