06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3週間

相変わらずいただいたコメントにお返事できていなくてすみません!
怒濤の日々で、パソコンに向かうことがほとんどなくなりました。私の行動はゆあんが寝る2−3時間のうちに凝縮され、この間に食事、睡眠、シャワー、家事などを行っています。でも時々15分くらいで起きちゃうんですよね〜 泣 

b0077516_1211668.jpg

昨日で3週間になりました。まだ3週間か、、、寝ないと一日一日が長いですね〜
3ヶ月、が私の赤ちゃん理想月齢なんですが、道のりは遠い!

今のゆあんの状況は
:夜は2−3時間おき睡眠。授乳、おしめチェンジの後はわりとすぐ寝てくれる。昼間はこうはいかない、、、。ゆあんがおきると、「おしめチェンジを先にすべきか、授乳を先にすべきか」で迷う。
おしめチェンジを先→チェンジ中、授乳を求めて泣くわめく蹴る、でたいへんなことになる。が、すっきりきれいなお尻で授乳の時を迎えることができるし、授乳の直後だと眠りにつきやすい
授乳を先→お腹いっぱいで幸せなので、おしめチェンジ中おとなしく良い子でいてくれる。が、授乳中臭いし、授乳後せっかくうとうとしているゆあんをまた起こすことになる。

:昼、夕方のいずれかに、3−5時間ほど寝ずにいる「魔の時間帯」が。新生児って寝てばかりと聞いたのに。でも、これがあるから夜は比較的平穏なのだろう。

:赤ちゃん百科に、生後数週間は赤ちゃんは涙を流さない、とあったのに、ゆあんは2週間で流れるほど涙が出た。GPに聞いたところ、心配することはないらしい。もろい涙腺は私似?

:トイレの「大」がひっじょーに多い。一日15回はいっている。おしめを替えた直後に「ぶりっ」とやられると脱力する、、、が、結構よくやるんだな、これが。やっぱり少しでもおしめが汚れたらこまめに替えてあげるべきよね?一時間でおしめ替えが3回続いたときなど、放置したい衝動に駆られる。おしめチェンジ中に「小」をかけられることには慣れました。反射神経の訓練になるかも。

:片手でゆあんを抱き、片手でピアノをひくと、ピタリとだまり、目をキョトンとさせて興味を示す。(多分)

:顔や新生児用の絵本(原色の円とか三角のみの本)を見せると目で追う(多分)

:最近、ちょっとずつ声を出すようになった。泣き声以外の声を聞くのは感動もの。

:うちの体重計&巻き尺ではかったら、体重4.5キロ、身長は59センチほどだった。モーゼスパスケットがもうすぐ小さくなりそうなので、急遽コットを購入した。

:プレイジムに寝かせると手足をばたばたさせる。手でおもちゃを触っているのか、たまたま手をのばしたところにおもちゃがあるのかよくわからないが、とにかく触っている。

:起きる直前に、体をよじって、「うんぎゃー」とか言いながらおならを連続で5回ほどする。これってヘンかな?

:近所まで3回ほど外出。プラムで外に出るとそれまで泣いていてもピタリと泣き止み、すぐ寝る。室内でプラムに乗せてもこうはいかないので、気温の変化も関係してるのかな。

出産のことについても書きたいとおもいつつ、なかなかできません。もうちょっと生活パターンが落ち着いたら書かせていただきますね。
[PR]
by onoz410 | 2007-03-14 01:15 | にんしん体験日記

なんとかやってます〜

ずいぶんと放置してしまいました!ごめんなさい
温かいコメント、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

出産から11日がたちましたが、産後すぐはエモーショナル・ジェットコースターな日々が続き、なかなかペースがつかめず、食事やトイレといった基本的なこともままならない状況でした。でも、親子ともどもなんとか無事にやっています!(多分…!)昨日から義母がお手伝いに来てくれているし、ムーミンも2週間の育児休暇中で、随分助かっています。

息子の名前は Euan (ゆあん)にしました。スコットランドか日本かどちらかの名前にしようと思っていたのですが、結果的にスコットランドの方になりました。漢字も付ける予定です。ユアン、とくれば「マクレガー」と付けたくなりますが(?)、あちらは Ewan でスペルがちょっと違います。

大きく生まれたユアンはたいそうな暴れん坊です。胎動が小さかったので、てっきりおとなしい赤ちゃんが生まれるだろうと思っていた私たちにとって、これはまったく想定外。泣き声が激しいのなんのって。魂が抜けていっちゃうのでは、と心配するほど激しく泣きます。授乳を始めると、ころっと大人しく豹変するのですが。

この10日間で、授乳のことで悩んで情緒不安的になったり、ユアンの様子がいつもと違って病院にかけこんだり。長い10日間でした。でも、ユアンのお世話はくせになりそうです 笑 ちなみに彼、超日本男児的ルックスです。

パパとくつろぐユアン 

b0077516_21453555.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-03-02 21:48 | 日記&thoughts