06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京 四日目

いよいよ短い東京ステイも終わりに近づいた。

4時くらいからゆあんはお目目ギンギン。6時半、レストラン開始とともに朝食、その後また3人とも爆睡。

その後、ロンドンで知り合ったMさんと再会。Mさんのオフィスは、なんと今話題のミッドタウン!折角なので、ということで、ミッドタウンでMさんお勧めの「自然派イタリアン」かのびあーのかふぇでランチ。上品という言葉がぴったりのMさんと、めったに食すことのない、スマートなコース料理をいただき、特別気分でした♪「ロンドンの何が懐かしいですか?」との質問に対する、「空気の匂い」とのMさんのお答えに共感。とくに、冬場の通勤時間帯は、キーンと冷たい空気に、テイクアウェイのカフェから流れるコーヒーやマフィンの匂いが混ざって、なんともいえない調和を感じますね。次はロンドンで会いましょうね!

三越の地下でオムツなどの買い物。日本のサービス業は本当に素晴らしいとひしひしと感じる。お惣菜の「水菜とゴボウと鮭のサラダ」をつい買ってしまう。

夜は、同郷のMちゃんがホテルまで来てくれたので、ホテルのレストランで食事。ホテル価格のディナーメニューに、びびる私は地味にパスタを頼む一方、キャリアウーマンのMちゃんはドーンとビュッフェ6,800円也(ドリンク別)!カッコイイ…。Mちゃんは今たくさんのことを背負ってしまっているのだけれど、自分なりの対処法を生み出していて、力強い。名言をたくさん残してくれました。

そうそう、今日はゆあんから私たちに向けて2大ニュースがありました。
1.歯が生えてきた
2.つかまり立ちをした


明日はいよいよド田舎・実家へ。畑と田んぼに囲まれて自然とたわむれて来ます。
[PR]
by onoz410 | 2007-08-28 22:08 | ベビー連れ旅行

東京 三日目

ゆあんは一日中寝てばかり。時差ぼけもあるけど、赤ちゃんなりに旅疲れもあるんだろうか、、。申し訳ない。

仕事の合間をぬって時間を作ってくれたLとジャイタイ・パレスでランチ。パッタイにしたけど、後でご飯ものにすりゃよかった~と後悔。ゆあんはLに魅了された様子で、ずーっとLを見ていた。東京を離れる予定のL、今後は帰国しても会えないのか…と思うと寂しい。

その後、こちらも忙しいはずのタロママちゃんが来てくれた。私も目標を作らねば!と刺激をいただきました。夕方、タロママちゃんと、私のお気に入りカフェ、ルシノワクラブ(一続きにしちゃえっ)へ。あんじぇら殿、くけ子氏(笑)、Kちゃん、C姐さんが合流。薬膳メニューがウリのこのカフェ。豆乳と白味噌のフォーを食べたいと思いつつ、ゆあんがいるから片手で食べねばいけないんだ…と思い直し、結局頼んだのはマンゴジュースとほうれん草のカレー。カレーには白米じゃなくて玄米がついていて、美味しかった。途中ゆあんのプーで2回も中断しちゃったけど、とっても楽しかった~。皆様ありがとう!

帰り道、近くで飲んでいたムーミン様ご一行と遭遇。ムーミンはさらに別の場所にのみに、私はゆあんを連れてホテルへ帰宅。ムーミンが行ったバーは、何てことない普通の立ち飲み系バーなんだけど、なんと、くえんてぃんたらんてぃーのが足しげく通うバーなのだ!ムーミンの知人は飲み友になったらしい。
ホテル近くに住むムーミン同僚のE女史がホテルまで送ってくれた。どうもありがとう~。

夜、買ってみたくて買った、じょえるろぶしょんのケーキを2個一気に食べた。だって甘さ控えめで小ぶりなんだもの。

相変わらず眠れない…
[PR]
by onoz410 | 2007-08-28 02:34 | ベビー連れ旅行

東京 二日目

二日目の記録をざざっと。

早朝、あまりに空腹で、6時半ホテル朝食スタート同時に1人で朝食に走る。久しぶりの和食~。久しぶりの巨峰ににんまり。

ラマアちゃんご夫妻&キッズとニナス・カフェ(?)でランチ。私はボンゴレビアンコ。ボンゴレピアンコって、イギリスのイタリアンではない表現ですよね?イギリスではなんて呼ばれているんだっけ…。フェンネル・ソースとは違いますよね。
育児の先輩ラマアちゃんはとても頼りになる存在。素敵なプレゼントもありがとう!長男君、最後に会ったときは赤ちゃんだったのに、今はしっかり歩いてしゃべって…一挙一同に目が釘付け。ゆあんとほぼ同時に誕生した次男君は天使のような甘いマスクで、これからが楽しみだね~。ゆあんは次男君と向かい合わせたらうきっと喜んでいた。いつか一緒に遊べるといいね。

ランチの後は、ムーミンのお仲間と。ここでも、1歳の男の子が。男の子いっぱいだ~。しかも、皆ミックス。

夕方は、ホテルの部屋でNちゃん、Mちゃん、Cと再会。海鮮チヂミ、チャプチェ、お寿司、Mちゃんお手製の散らし寿司をつまんで近況報告。皆それぞれ、いろいろな思いを抱えてて、久しぶりに育児以外のことに思いを馳せた。皆が帰った後も、感覚が覚醒しちゃって、いろんな思いが頭の中をぐるぐると…。そういう経験をさせてくれてどうもありがとう!

Cが折角美味しいケーキ類をたんまり買ってきてくれたのに、私のミスで皆に出し損ね…(本当にごめんね!!)丑三つ時、1人でケーキを大量食いさせていただきました。美味でした。
[PR]
by onoz410 | 2007-08-27 16:45 | ベビー連れ旅行

東京 初日

長いながーいベビー連れフライトを乗り越え、東京に着きました♪
予想通りの時差ぼけで眠れないため、ちょっと記録を…

成田到着後、湿度の違いを改めて感じる。1年半のあいだ、イギリスのさらっとした空気になれちゃっていたんだね、、。いやー空気が重い重い。

ホテル直行のリムジンバスを待っていると、見かけぬおば様から、「ヒースロー組ね!ばいばーい」と声をかけられた。11時間運命をともにした旅仲間よ、さようなら。(到着まで存在に気づかなかったが…)

土曜でホテルが混雑しており、1時半にならないと部屋の準備ができないとのことなので、プリペイド携帯購入の手続きをとり、その後腹ごなしに、恵比寿三越のパパスカフェへ。まずテーブルに着くなりささっと冷たいお水が出てくることに感動。そして、ゆあんの分までおしぼりが与えられたことにまた感動。久しぶりのハヤシライスにこれまた感動。眠たくてしょうがない(けど眠れない)ゆあんが愚図って片手で食べる羽目になったけど。

ちょうど1時半にホテルの部屋に入り、お風呂のあと3人とも爆睡。ゆあんは8時まで寝てた。よほど疲れたんだね、、。三越のデパ地下で夕食を買おうと思っていたのに、ゆあんが起きる頃にはデパート閉まっちゃったので、必殺デリバリーの技。ホテルなのに…。でも、3,000円のカツ丼をルームサービスで頼むのは気がひけたし… 頼んだのは、東京在住時にときどき利用していたサルバトーレクオモ。ベジタリアンピザ、ライスコロッケ、トマトサラダ、バナナチョコケーキ。ムーミンと競うようにがっついた。

9時頃、アイリッシュの友達RとGFさんがホテルに到着、ひさびさの再会。GFさんとは初対面。ホテルのラウンジでバナナシェイクとメープルシフォンケーキを。うひひ。しかもRが奢ってくれた。グラシアス!ちょっと年下のRは、常にビールばっか飲んでたので、会うたびに「野菜食べなさい」といい続けた私は、「マム」と呼ばれていた。血のつながらない弟(?)ゆあんと初対面。時差ぼけのため、お目目ぱっちりのゆあんを11時半頃まで連れまわしていたけど、周囲の人にひどい母親だと思われていたかもしれない 汗

明日はたくさん人に会う予定。寝ないといけないんだけど、眠れない~!!
[PR]
by onoz410 | 2007-08-26 04:07 | ベビー連れ旅行

6ヶ月だyo!

私が facebook にはまっちゃってるうちに、ゆあんぷーは6ヶ月になりました。(いやー、あれ、はまりますね!)
半年、、、あっという間だった!、、、訳ではありませんでした。長かった。
息子が月齢を重ねるって、それだけで嬉しいことですが、一番嬉しいのは、コミュニケーションがだんだんとはかりやすくなっていること。早くおしゃべりしたいけど、それはあまだまだ先だね〜。

記録のため、今の彼の様子をメモります。

*テレビッ子
テレビ大好き!!!相変わらず Baby Van Gogh のDVDをつけると、くいいるように見る。頼るのはよくないと思いつつ、これで30分間平和を保てるので、ついつい、私とムーミンが夕食をとるとき利用。
テレタビー(何故にあのルックス?)やその他のマペットがテレビに登場すると、「うきゃー!」と喜ぶ。ま、ムーミンの子だからしょうがないか… 何せ、うちは、3人家族なのにプロジェクターも含めると4台テレビがあるという、テレビッ子養成キャンプなのです。私は全然見ないのに、ムーミンがガジェットおたくゆえ。

*お風呂大好き
ベビーバスの前は鏡なのですが、鏡で自分の入浴姿を見ては「にへへ〜」とニンマリ。自分好きね〜あなた。お風呂で手足をばしゃばしゃやるのがマイブーム。一生懸命手足をばたつかせる姿はかわいいのですが、私ははねた水でズブ濡れになるので、ムーミンの海パン着用でお風呂入れてます。

*うなるうなる
「ううううー」とよくうなる。Mr. Grunty と命名(by ムーミン)

*内弁慶?
今日は melanie ちゃん&yamomamaちゃん&Hanaちゃんがうちに遊びに来てくれました♪ ところがゆあんは終始ぐずぐず&甘えん坊モード。私と2人だけでいるときに比べて、かなりぐずるし、非活動的になる。Hanaちゃんみたくもっと社交的にならんかね?私がふだんベタベタしすぎなのかな〜。

*オムツ替えはレスリング
オムツ替えのとき、もー全然じっとしない!プーまみれの姿で、寝返ってずりばいしようとするから、必死で抑えるも、抵抗する力が強くなっているので私とゆあんのレスリング状態になる。おもちゃを持たせたり、大声で話しかけたりして仰向けポジションをキープしようとしているんだけど、なかなか…。飛行機の中でオムツ替えすることを考えると頭が痛い。

*ゆあん語
先週くらいから、文字にすると "#EIF OS#0=RWEREW)R#$%)(=$'#"()$0'"#)$&""'#($0&"#'($#
" みたいなわけわからない音を長時間出し続けている。多分、音を出すのが楽しくてしょうがないんだろう。いいかい、最初の言葉は「ママ」だよ!

*離乳食
それまで、ほぼ液状のものしかあげてなかったけれど、マッシュしたバナナとアボガドをそれぞれ別の日に与えてみた。パクパク食べたけど、小さな塊が、下からそのまま出てきた…。まだ消化器官が未熟みたい。それ以来、またドロドロ食にしている。

今週末は灼熱の日本。6ヶ月をイギリスという涼しい国で過ごした彼がどう反応するか、ちょっと心配。

足の指がそんなにうまいか?
[PR]
by onoz410 | 2007-08-22 08:17 | 子育て

迷える Facebook

私の周りの英国人の間では、Facebook がやたら流行ってます。Facebook とは、ソーシャルネットワーキングサイトで、まあ英語版 Mixi みたいなもんです。Mixi との大きな違いは、基本的に実名でサインアップすること。(他にも違いはたくさんありますが…)

Mixi 入っているし〜と静観していたこの Facebook、友達にせかされて、ついにサインアップすることにしました。(今のところリンクしている人の半数近くは家族(ムーミンの)というお寒い状況ですが…)

Facebook のプロフィール部分に写真を載せよう、とここ最近の写真を見たら… 私、どの写真でも、おばさんひっつめヘア&目の下に大きなクマのしょぼい写真ばっかり。(え、写真のせいじゃないって?)

友達のFacebook ページから、友達がリンクしている人たちの名前とプロフィール写真が閲覧できます。で、男友達Aのページを見たら… リンク先に、昔付き合っていた人Bが!(もともとAの紹介で付き合うことになったので不思議じゃないんだけど)

私がBの写真を見れるということは、Bも簡単に私の写真を見れるというわけで… 「コイツ、数年のうちに随分としょぼくなったもんだなあ」なんて思われたらヤダ!

とうわけで今日は撮影に入ります。でも、今日も早朝ゆあんに叩き起こされて、目の下にくっきりクマがあるんだな〜、、泣
[PR]
by onoz410 | 2007-08-19 18:58 | 日記&thoughts
8月末なんてまだまだ!と思っていたら、いつの間にか8月も半ばに。宿題を溜め込んでいた小学校時代みたく、慌ててお友達と会う段取りを付け始めました。お友達に会えるのはとってもとっても楽しみなのですが、その前にすべき課題が一つ:「おばさん脱出」

気づいたら、私、おばさんでした。何がおばさんって、髪ボサボサ、肌カサカサ、お腹ポッコリ、服ヨレヨレ、唇ガサガサ。(え…前からそうだって?)
モテ女揃いのお友達に、「ぎょっ」とされるのではないかと…。(え…もう慣れてるって?)

なんて言いつつ、「お土産の試食」と題して毎日のごとく新しい茶菓子を買っては食べまくっちゃってます。

ところがそんな私でも、最近もててもてて困っております。
誰にって息子に。

ムーミンに抱っこされてても、私が近づくと私のほうに両手を伸ばして「抱っこして〜」ってなったり、
1人で遊ばせて台所で片付けものをしつつ、視線を感じて振り向くとゆあんがじいーっとこちらを見ていて、目が合うと「ニコッ」ってスマイルしてくれたり、
寝るときは必ず私の方を向いて寝たり…

先日、matoryoshkaさん宅にお邪魔した際は、私がオイカちゃんを抱っこさせてもらうと、それを見ていたゆあんが「うわーん」って泣いちゃった。ジェラシー?

「後追い」って子育てを始めるまで知らない表現でしたが、嬉しい反面なかなかたいへんそうですね。うちはまだだけど。

モテても、相手が文字通りお尻の青いハナタレ小僧じゃね、、。ま、いずれ焼き肉デートでもしてくれれば嬉しいな。(ベジタリアンのムーミンとは無理)
[PR]
by onoz410 | 2007-08-17 02:37 | 日記&thoughts

帰国準備のあれこれ

今月末に里帰りをするので、そろそろ準備を始めた。
いい歳して顔をくしゃくしゃにして泣きながら、見送りに来た両親に別れを告げ、成田空港をあとにしてから1年5ヶ月。久しぶりの日本。

実家に戻る前に、数日、東京でお友達とキャッチアップの予定。で、ベビー連れで東京ってどうなの?と調べてみたら… 大きな駅やデパートなど、あちこちに「授乳室」なるものがあるではありませんか!

授乳室ガイド→http://junyu.babymilk.jp/index.htm

ロンドンでは、限られたベビー用品店くらいでしか授乳室ってないですよね?東京のほうが、授乳中の外出しやすいみたい。これは意外な発見でした。

私たちが泊まる予定のホテルでは、ベビー連れだとベッドガードやコットの他に、オムツ専用ゴミ箱も貸してくれるとか!この配慮も嬉しい。

帰国にあたり、頭の悩ませどころが、(ゆあんの)時差ぼけ、気候・湿度の違い、飛行機内でのあれこれ。特に飛行機内が心配だ〜。行きはムーミンいるからいいんだけど、帰りは怖い…。
「か」(なかなか変換できない)の存在も気になるところ。こんなのをネットで見つけた。刺されたときのために、tea tree oil 持って行こうと思うのだけれど、ベビーには刺激が強すぎるかな。

また、日本で健康診断を受けたり、歯医者に行ったりしたいのだけれど、保険をどうするかも悩みどころ。今入っている旅行保険は、28日以上の長期滞在には効かないのだ。

お土産も悩む!イギリス土産、紅茶とクッキー以外に何があるだろう?

自問自答の日記でした、、。
[PR]
by onoz410 | 2007-08-14 06:57 | ベビー連れ旅行

およばれ♪

先日、yamomamaちゃん&Hanaちゃん母娘と、matoryoshkaさん宅を訪れました。
matoryoshka さんとお会いするのは初めて。いつも、ブログを通して美味しそう&ヘルシーそうなお料理を眺めつつ、独特のキレのいい文章を楽しませていただいたいたので、お会いするのがとっても楽しみでした。そしたら何と、ランチを作ってくださるとのこと!ええ〜2歳になったばかりのゴジラ君と、生後間もないオイカちゃんのお世話でてんてこ舞いだろうに、そんなっと思いつつも、しっかりご馳走になってしまいました。

すばらしご馳走の数々!
パエリアに舌鼓をうちまくり、玉葱のたれ(?)が載っかった蒸し鶏(?)にはもうほっぺが落っこちるかと思いました。
デザートもこれまた美味しい!写真撮り忘れたのですが、こんな感じです!

b0077516_6211189.jpg


大きなお目目が印象的な、ドールフェースのゴジラ君は、心優しい男の子。ゆあんが寝転がっているところにタタタと寄って来て、自分のおもちゃを使い方をみせながら与えようとしてくれました。オイカちゃんはこんなお兄ちゃんがいていいね〜。オイカちゃんはとても澄んだ目の色の、かわいいベビー♪将来が楽しみ!

b0077516_6435585.jpg


井戸端会議をしている、ように見える… (実際は行動がそれぞれバラバラ)
b0077516_645458.jpg


Hanaちゃんに、「あんたは引っ込んでなさい!」と言われている… ように見える 笑
b0077516_645528.jpg


ゆあんとHanaちゃんのガチンコ勝負!みあってみあって〜
b0077516_6464992.jpg


技あり!またしてもHana姫の勝ち!(yamomamaちゃんの手が止めに入っている)
b0077516_6472430.jpg


でも、私がおトイレに行ってる間に、2人をみていてくれたyamomamaちゃんが
「ゆあん君、さっきまたHanaに髪ひっぱられても、泣かなかったよ!」って。泣き虫小僧も、ちょっとは進歩した、、のだったら嬉しい。これもHana先生のおかげです。

matoryoshkaさんのすばらしいご馳走に、美味しいものっていいね!と心から思いました。旦那さん、幸せものだ。yamomama母娘どの&matoryoshkaさんご家族どの、楽しい時間をありがとうございました〜。ロンドンに来て、ブログを通していい出会いに恵まれて、本当にラッキーです。
[PR]
by onoz410 | 2007-08-13 06:29 | 子育て

最近の彼… 5m + 2w + 3days

最近の息子君。

*泣き虫けむし
お天気がよかったので、melanie ちゃん、yamomamaちゃん&Hanaさまと、ピクニック♪に♪楽しかった〜。
前回は、Hanaさまに完敗したゆあん、リベンジなるか…との期待を見事に破り、またも惨敗。Hanaさまにバシバシナデナデされて、ピーっと泣いておりました。
このごろ、本当にピーピー泣くようになった。ハイハイの姿勢(完成はまだ)で行き詰まって、「うわーん」ってのがよくある。あと、「うーんうーん」とうなる。義母に相談したら、「そういう時期なのよ」って。そうなのか。

*離乳食 & 旅行準備
嫌いなものは、うえっと顔をしかめてすぐ出しちゃう。好きなものは、食べ過ぎ?ってほど食べる。今のところ、好きなのはライス・シリアル、ニンジン、カリフラワー。嫌いなのは、リンゴ、洋梨(どちらも酸味がダメなのかな?)、マッシュしたじゃがいも。じゃがいもは、飲み込みにくいからダメなんだと思う。
今週試す予定なのは、バナナ(これもダメだろうな〜)、カリフラワーとブロッコリのピュレ、白桃(Waitroseに、flat peachではない、日本でみるような白桃が売っていたので即買いした)。どう出るか…。

離乳食開始3週目に入るので、今日から朝、昼と二回食にした。朝はしばらくライス・シリアル一本なので、いろいろ試すのは昼だけ。今は一日一種類なので手作りにしているけれど、今月末に帰国するまでに、市販品を少しずつ試したいと思う。というのも、日本での最初の3日間はホテル滞在なので。義母に勧められた Plum baby シリーズを買ってみた。

*お肌トラブル
一度ひいた乾燥肌が、またやってきてしまった。今度のは頑固で、Sudo Crem も、GPで処方された軟膏も効かない。 Neal's Yard の Baby Balm も効果無し。今は、L'Occitaneの Mum and Baby Cream (だっけな?)を試し中。効果はまずまずかな?
(りえさん、シアバターを買おうとしたら、店員さんにベビーにはこのほうがいいわよ!と勧められ、気弱なもんで従っちゃったんです… これも、シアバター含有ですが、含有率低めです。)

*気まぐれな右目
ゆあんの右目は、一重になったり二重になったり、週ごとにくるくる変化します。しばらくずっと一重だったので、一重で落ち着くかなーっと思ったらまた二重になったり。どっちでもいいけど、どっちかに決めたら?

ちょっと大人っぽい表情?
[PR]
by onoz410 | 2007-08-06 01:29 | 子育て