06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

butter bean と red rentil

ブログする時間がなくなったとか下で書いておきながら、3日連続でブログしてる自分、、、。
そう、ブログと言えば、私が敬愛して止まない Stephen Fry 氏もブログデビューされたそうで!マニアックな彼らしい長文ブログで笑えます。→ http://www.stephenfry.com/blog/
多才・多趣味な氏の文章は頭の体操になって好きです。

今日は、悪天候のため、おうちに閉じ篭って非生産的な日でした。したことと言えば、Facebook でしばらく連絡の途絶えていた留学時代の友達と連絡をとりあったことと、将来について考えをめぐらせたことと(自分の将来…でも何にも生産的な考えが浮かばなかった)、離乳食のストック作り。

離乳食作りでは、豆デビュー。butter bean と red rentil を使って、2種類のペーストを作りました。
butter bean は、英語では別名 lima bean 、日本語では リマ豆あるいはライ豆というそうです。白いそら豆みたいな形で、繊維質などのほかに鉄分の補給源になるとか。butter bean とトマトの果肉をブレンダーにかけたペーストを作りました。(レシピ本ではピンクパンサー・ペーストと呼ばれていましたが、ほんのりピンク色できれい)
red rentil (赤レンズ豆?)は人参、チェダーチーズとともにブレンダーに。(plum babyレシピのパクリ)これも鮮やかなオレンジ色のきれいなペースト。大人が食べても美味しいです。

ゆあんにも好評で、豆料理の味をしめました。
次はヒヨコ豆でフムスを作りたいんだけど、離乳食用にするので、タヒニ(白ごまのペースト)を入れてもいいのか心配。ちなみに、手持ちの離乳食レシピ本には、 タヒニもニンニクも入ってます。(6-9ヶ月用レシピなんだけど 汗)

これらのペーストはパンにのせて食べさせているのだけれど、ペーストをのせたスプーンをお皿においたら、自分でスプーンを持ってうまく食べたので、これからはこの方法で自分でスプーンを使わせるようにしようと思う。ゆあんは相変わらず、食事に関しては自治権を主張しています。(gastronomic autonomy??)

いくつかの離乳食に関する記事で、cheerios はフィンガーフードに最適、とあったので早速スーパーで探してみたけれど、砂糖がコーティングされた甘いものしかみあたらなかった。砂糖不使用のcheerios ってないのかな?
[PR]
by onoz410 | 2007-10-29 05:22 | ベジ生活
今日は、カンタベリーに行く… はずだったのだけれど、なにせ昨夜決めたことで、全然準備しておらず、今朝寝坊したもんだからカンタベリー行きの電車が出る Waterloo East 駅に着いたのがお昼頃。
今からカンタベリー行っても短時間しかいれないね…ってことで、サウスバンクお散歩に切り替えました。

ビッグベンやロンドンアイを眺めながら、ゆっくりテムズ川沿いを散歩して、プランBも悪くなかった。ゆあんのランチタイムになったので、めぼしいレストランはないかな〜っと辺りを見回したところ、チャイルドフレンドリーな Giraffe があったので、やったーとばかり入店。妊娠中、リウさん、マリコさん、りえさん&キッズとケンジントン店を訪れたとき、子供に対するサービスのよさに感動して、「子供が生まれたらここに来よっ」と思ってたのです。

やはり、レストラン内はお子様連れでいっぱい。このレストランの主役は子供ってくらい。もちろんオムツ交換所も完備♪だけれど、あまりにベビー連れが多いので、キュー待ち必須だった。

初めてのレストランでの食事。(全てうちから持って来たお弁当だけどね)けっこう食べたね〜。後ろのテーブルに、生後間もない感じの赤ちゃんがいて、ゆあんは終始この赤ちゃんが気になっていた。
b0077516_6521929.jpg


私たちが頼んだスムージーとバーガーも美味しかったし、店員さんの慣れた感じの気配りもよかったし、このレストラン、ますますファンになった。近所に支店ができればいいのにな〜。

離乳食ひとことメモ
今日はじめて挑戦したのは、yeo valley organic のチェダーチーズ。参考にしている本に、チェダーチーズが最初のチーズに最適、とあったので。(既にクリームチーズとカッテージチーズを試しているから、最初のチーズではないんだけど)私の感覚では、塩味が濃すぎるような気がするんだけどな。反応はなかなか。不思議そうに味わって食べていた。明日は butter beans を試す予定で、今水につけて戻している。
[PR]
by onoz410 | 2007-10-28 06:59 | ベビーとお出かけ

にこにこブーム 8m + 1w

ゆあんは今日で8ヶ月と1週間。
まだトドラーと呼ぶには早いけど、ベビーでもないような、、、。いやまだベビーか。
赤ちゃんて、月単位、いや週単位でくるくる変わるものなんですね。
それに応じて、私の頭を占めるものもくるくる変わる。
先週の今頃は、離乳食のことで頭がいっぱいだったなあ。今も離乳食は思考の主な占有要素だけど。

このごろのゆあんは、本当によく笑う。笑いがブームみたい。おかげで、ゆあんがもっと小さい頃はケンカばかりしていた私とムーミン、ゆあんを挟んで笑顔を交わすことが頻繁になった。たぶん期間限定の、かすがい君。
しかし、寝かしつけようとするときも笑うので、寝てくれない。今日なんて12時半までずっと笑って起きてた。ぎゃー。最初はゆあんが笑うたび "awwwww" とイチイチ反応していた私たちも、最後のほうは、「この子、まだ笑ってるよ…」とひいてしまった。

離乳食にいたっては、相変わらず、スプ−ンで食べさせようとするとシカトされる。自分でつかめるものは、ガツガツ食べる。(食べないときもあるけれど)この月齢で、食べさせられるのを拒むって、どういうベビーだ??生意気だったらありゃしない。本当はポタージュとかお粥とか与えたいんだけどな〜。スープをゼリー状にしてみるとか?相変わらず試行錯誤の日々。

今日、おもちゃをムーミンに「ハイ」と差し出した。(声は出してないけれど)「ゆあんから、初めてのプレゼントだ〜」とムーミン感動。何かを人に渡したのは初めて。

「マンマ」と言うようになった。意味は伴っておらず、ただの音だけど、なんとなく嬉しかったり。「ダダ」も、同じように言う。
[PR]
by onoz410 | 2007-10-26 09:24 | 子育て
このところ、ブログする時間なくなりました、、、。
何故って、離乳食をフィンガーフードに切り替えてから、作りおきがあまりできず、ゆあんのお昼ねタイムは離乳食作りタイムになってしまったから。茹で野菜やパスタ、冷凍保存できないので、、。
パスタといえば、実験的にお米のパスタ、お米とコーンのパスタ、お米とmilletのパスタなどを健康食品売り場で買い込んだのに、肝心のゆあんはパスタには見向きもしなくなった…。とにかくパン大好き。パンパンパン!パンがなくなると、お皿をひっくり返してパンを探す。パンのみでお腹がふくれては困るので、いろんな食材のペーストをパンに塗りたくって食べさせている。早くおにぎり食べれるようになるといいんだけどな。パスタも食べてよ。野菜の入ったパン作ろうかな。人参パンとかほうれん草パンとか。

天気のいい日はお出かけしないと損ってことで、昨日はまたグリニッチ公園へ。入り口でお約束のバニラアイスクリームを買って、、、。しかし、今日の最大の目的は展望台付近で売られているソーセージを食べること。The Honest Sausage- free range, free spirit! だって。なんだか美味しそうじゃないですか? Regent's Park でもお店をみかけ、美味しそうだな〜って目をつけてたんです。

ゆあんが寝ているのをいいことに、ソーセージロール買って…

b0077516_8343155.jpg


ベンチでさー食べよ〜ってときに ぱちっ と目を覚ました人…
ママの邪魔したのがそんなに嬉しい?

b0077516_8353651.jpg


ソーセージロールは美味しかった!3.2ポンドだったけど、320円だったってことにしておこう、うん。

さて本日は、なーんと3人のママさんと4人のキッズたちが我が家へ大集合!うち2人が元気な2歳児で、も〜 熱気ムンムン。しかもね、たこ焼きやら焼き肉やらゲストの皆さんが作ってくださったの〜。サラダやデザートも持って来ていただいて、申し訳ないやら嬉しいやら。

2歳児のやんちゃ君たちは、未来予想図って感じで、勉強になりましたわ♪

マイペースな4〜9ヶ月児
b0077516_8401343.jpg


仲良しやんちゃ組
b0077516_841859.jpg


夜は、恋愛関係で悩んでいる義妹を迎えて。
一緒に住んでいる彼、かなりの問題児らしくて、すごく優しくなったり、すごく冷たくなったりで、義妹はもう数ヶ月もエモーショナル・ローラーコースター状態だったのだけれど、今回は "hit the new low" という感じらしく… 泊まっていくかと思ったのに、「彼をもう一度話し合う」と帰っていってしまった。その後、心配する義母と私は家族会議。あーどうして冷たい男ってもてるの?

一方、ゆあんは昼間のキッズたちを見て興奮冷めやらぬ感じで、一晩中げらげら笑っていた。ムーミンが面白いトーンで話しかけるたびにぎゃっはっはと大笑い。11時半まで笑っててやっと寝た〜 
[PR]
by onoz410 | 2007-10-25 08:46 | 日記&thoughts
眠りたいのに眠れない〜!!

ってことでブログ。

昨夜は留学時代の友達カップルが遊びに来たのでめずらしく夕食を作りました。
作ったのは、このごろ毎週のように作っている赤いスープ。人参をいためて、そこに赤ピーマンと完熟トマトを投入してさらにいため、ひたひたの水で煮たものをミキサーにかけ、スープストックで味付けするだけという簡単スープ。
そして、melocoton さんから教えていただいたグリークヨーグルトのキッシュ。簡単かつヘルシーで大好きです。melocoton さん、お世話になっています!具はマッシュルームとズッキーニ、、、と玉葱を入れるはずが忘れた。笑 あとはサラダ。これだけ。デザートも無し。笑 たまたまムーミンが買って来た箱入りのチョコレートをつまみつつ、ひたすらワインを空けました。(わたしはオレンジジュースね)

Jen はまだ20代半ばなんだけど、子供のチャリティ団体で働いていることもあり、子供大好き!会うたびにゆあんにかわいいおもちゃをくれ、遊んでくれるので、ゆあんも、Jen に構ってもらっているときは、私がいなくても大丈夫なんだな。

翌日の今日はちょっと遠出して Hampton Court Palace まで行ってみた。

メルヘンチックな木々。ヘンリー8世っぽくないよね、、??笑

b0077516_94345.jpg

b0077516_9432169.jpg


お、お腹でてるよ〜 汗
b0077516_9433990.jpg


Hampton Court Palace は、16世紀、ときの大司教が建てたものを、司教と仲違いしたヘンリー8世が横取りし(?)増強した宮殿らしい、、、のだけれど、ヘンリー8世=女の敵 というのが頭から離れず、終始苦々しい気持ちで建物を見つめてしまった。私が留学した大学のコレッジも同じくヘンリー8世が司教から押収したものみたい。やはり似ていた。
あとでちょっとwikiってみたら、ウェストミンスター寺院もヘンリー8世なんですね。

もう寝なきゃ、、
[PR]
by onoz410 | 2007-10-21 09:54 | Discovery ロンドン
「自分で口に運べるものなら食べてくれるらしい」ということがわかったので、おとといいからドロドロ離乳食におさらばし、フィンガーフード(って訳でもないんだけど)に切り替え。すると、面白いようにぱくぱく食べる!!

今日のお昼は、ライスパスタ(その名のとおりお米で作ったパスタ)with 人参&赤ピーマン&トマトのソース、トマト、じゃがいもwithアボガドのペースト、バナナ。

夕ご飯は、パンとかぼちゃ&クリームチーズのペースト、レンズ豆&人参&チーズのペースト(Plum Baby のもの)、茹でブロッコリ、洋梨。

べちょべちょ〜
b0077516_4133026.jpg


フィンガーフードは作りおきがあまりできないし、歯がないので食べるのがおっそろしく遅いし、体中べちょべちょになるので食事のたびに着替えなくてはいけないし、食べ物をぽいぽい落とすので掃除が一苦労だけれど、嬉しそうに食べているときの笑顔はプライスレス!!

しかし、食材のネタが乏しい。ニョッキを作ってみようかなと思ってレシピをみたらニョッキって卵黄が入ってるのね。まだ卵黄は食べさせてないので、ゆで卵で試してみてからにしよう。

そんなこんなで明日で8ヶ月。
このごろ、ムーミンになついてきた。これまでは、ムーミンが抱っこしても、「ママじゃないとヤダ〜」状態だったのに、ムーミンがあやすと嬉しそうにきゃっきゃっと笑う。ゆあんキングダムにおいてムーミンが市民権を得た、そんな感じ。(どんなだ)この際、パパっ子になって、ママを少し解放しておくれ〜。

パンとテレビが好きなところと、食事に関してfussyな点はムーミンと一緒。外見は私で、中身はムーミンなのね。

長袖の袖を通されるのがだいっきらい。着替えさせる度に、「ぎゃ〜 こ、ころされる〜!!」と言わんばかりにドラマチックに大騒ぎ。少しでも自由を奪われるのが嫌なのね。

「入り込む」のが好き。なぜわざわざそこへ行くか?というようなところへ入り込んで行く。こんな感じで
(左にあるのは日本から持って来た無印のビーンバッグ)
b0077516_4373870.jpg


今日は公園でアイスクリームが食べたくなって、天気もいいことだしグリニッチパークへ。栗なんかの木の実がごろごろ落ちていて、リスさんたちにとってはかき入れ時。
(この写真からは見にくいですが、リスが4匹ほど忙しく働いてます)
b0077516_4384027.jpg


ゆあんと外出していい点は、本当にたくさんの人が笑顔をくれること。見知らぬ人とのとりとめのない会話の種があちこちに散らばっている。信号待ちをしていたとき、大型トラックを運転していたおっちゃんがわざわざ車の中から声をかけてくれた。
朝モールのスーパーに行ってレジ待ちをしていた時は、私の前に並んでいたご婦人が、ゆあんを見て
「まあ!いい笑顔を見せてくれて、どうもありがとう。これでいい一日が過ごせそうよ」
なんて言ってくださった。私も、そんな言葉をかけられる婦人になりたいわ。

義兄からもらった、船乗りみたいな服。"Perfect" の文字がなんとなく泣かせます。
b0077516_4403167.jpg

[PR]
by onoz410 | 2007-10-19 04:35 | 子育て

食べてくれ〜!!

ゆあんの離乳食拒否はまだ続いております、、、もうかれこれ一週間。
スプーンを口に近づけても、ガンとして口を開かない。今までは、餌を待つ雛鳥のように「あーん」と口を開けてたのに… 涙

つぶしたバナナをスプーンであげようとしても無視するのに、縦に割ったバナナを素で持たせると自分で口に持って行く。赤ちゃんセンベイも楽しそうに自分で口に運んでいく。要は、自分で食べたいんだろうか。
あと、湯むきして一口サイズに切ったトマトやアボガドを私が素手で与えると口をあけて食べてくれる。やっぱりスプーンがダメ?それなら全部この手であげたいところだけど、素手であげられる食べ物って限られるし、口に入れたはいいが下からそのまんまのサイズで出て来るので、栄養分が消化されてなさそう、、。

おかゆもweetabixもポリッジもスープもヨーグルトも完全無視。
昨日はかなり落ち込んだ。

義母に電話で「このままずっと食べてくれなかったらどうしよう〜」と泣きついたら、「えっ このままずっと、って二十歳になってもおっぱい吸ってるってこと?そりゃめずらしいわね」と返したので笑ってしまった。「いずれ治るわよ」という意味のなぐさめだったんだけど、ああ、こういう義母でよかった〜。

自分でスプーンで食べるようにトレーニングしたらいいのかな。まだ8ヶ月にならないし、自分でスプーンを使うにはちょっと早い気がするんだけど、、。歯は依然一本だけ。食パンなんかも食べさせてみようかな。

離乳食はダメダメだけど、本人は元気だし、私にもムーミンにも笑顔をたくさんくれるのが救い。でもなぜ食べないの〜。

外出先で食べさせてみた一週間前。いやそうな表情。ちょいとムーミンの唇がキモく写ってますな。
b0077516_19272135.jpg


昨日は落ち込んだけど、今日はちょっと前向きに。
チャレンジング・ベイビーのチャレンジ受けてたつ!みたいな。いろいろ試してみようと思います。ああ、面白いなー(と、自分に言い聞かせる!!)
[PR]
by onoz410 | 2007-10-16 19:28 | 子育て

Regent's Park の続き

ムーミンがデブ…じゃない、出不精なのでつい何もせず終わりがちな週末。まあ、ゆあんがもっと小さかったときはお出かけなんて滅多にする元気(と勇気)なかったし。でも、「ロンドンを楽しもう企画」として、週半ばから、今週末はお出かけしよー!とムーミンを洗脳し続けていました。最初はウィンザーあたりに行こうと思っていたのに、もっと近場な(しかし一度も行ったことのない) Regent's Park に落ちついちゃいましたが、、。

地下鉄でいざ。やっぱりBaker Street 駅にはリフト無し、、、。私がスリングでゆあんを抱いて、ムーミンが空のバギーをエスカレーターにのせて移動。小さめのバギーで来てよかった〜。

公園に着くや否や、ゆあんから寝息が…、ゆあんが寝たときのお約束、カフェ直行。
カプチーノとヨーグルト×2、クリームののっかったスコーン×1で、12ポンド。今のレートで2800円くらい?イチイチ高い。

b0077516_17261379.jpg


花は枯れてたけど、木は紅葉真っ盛りでよかった。
b0077516_17284727.jpg


黒い白鳥(というか黒鳥?)も
b0077516_17293984.jpg



おっと〜 ゆあんが起きました
続きはまたあとで〜
b0077516_17303777.jpg


*続き*
続きといってもそんなに書くことはなかった、、、。
翌日は近所のスタバと本屋へ。まあそれだけのお出かけだったんだけど、ムーミンが就寝前、
「今週末は、楽しく過ごせたよ」
と言った。わざわざそんなこと言うのはめずらしいので、たいしたお出かけじゃないけどお出かけしてよかったです。まる。
[PR]
by onoz410 | 2007-10-15 17:30 | Discovery ロンドン

Regent's Park

あとで日記をアップ予定〜とりあえずこれだけ!
8ヶ月を前に、ブランコデビュー!
縞模様のセーターにズボンに靴下と、コーディネイトという概念を全く無視した組み合わせには目をつむってくださいな〜。(あ、靴下は写ってないか、、)

b0077516_604681.jpg


離乳食について、いろいろとコメントありがとうございます!実はまだ拒否され中で、かなりストレス、、、。これについてもあとで日記にします。
[PR]
by onoz410 | 2007-10-14 06:04 | Discovery ロンドン

Baby Clinic 訪問 7m + 3 wks

久しぶりに Baby Clinic へ。Baby Clinic 、これまでは、長時間待たされるし、担当ヘルスビジターの技量にかなり疑問を持っているしで、敬遠していた。でも、今回行ったのは以下の理由のほかに、他の子供に興味を持ち出したゆあんにとって、子供の集まる Baby Clinic はいい暇つぶしになるだろうと思ったから。

目的は
*これまでは、来るもの拒まずがモットー(?)だったゆあんが、離乳食を拒むようになった。もう母乳だけでは栄養が不足する時期だし、このまま離乳食を食べてくれなかったらどうしよう、と心配になったので、その相談。

*7ヶ月になると、Bookstart のパックがHVからもらえるとネットで読んだので、それをもらいに。

Baby Clinic は大混雑で、2時間ちかく待つ羽目になったけれど、その間、他のママさんたちと談笑したり、ゆあんは他の赤ちゃんや子供を観察したり、大人に愛想を振りまいたりして、行ってよかった! 初めの頃は苦痛だった Baby Clinic が、こういった効果を持つようになるなんて、思いもしなかった。

離乳食については、「teething によるものでしょう」だそうだ。そして、「あなた、母乳なの?母乳のベビーはマルチビタミンとらなきゃダメよ」と言われた!ベビーにマルチビタミン??私用に、と聞き間違えたのかと思い聞き直すと、やはりベビー用マルチビタミン。そんなものがあったのか。早速買わなきゃ。

Bookstart のパックは、所望したらもらえた♪

そうそう、最後のほうで、日本語が聞こえてきたので、見ると、日本人女性らしき人とそのお嬢さんが。「日本の方ですか?」と声をかけると、「このあたりで日本人に会うなんて!」と喜んでくださり、私のアポイントメントが終わるまで待ってくださり、その後お家に招いてくださった!つい1時間前までは知らない人同士だったのに、日本人であるというバックボーンの強さを感じた。
3歳のお嬢ちゃまは英語も日本語も流暢でびっくり。こりゃー心強い。

予想外に濃い Baby Clinic 訪問となりました♪
[PR]
by onoz410 | 2007-10-11 01:22 | 子育て