06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休憩

ここしばらく、パソコンにありつけない日が続いていて、本当はいろんな方のブログに遊びに行ってコメント残したりしたいのに全然できてません。書きたいことも全然書けてない。
ちょっとの間、mixi に移行しようかな。
でも、ゆあんの誕生日のこととか、時間ができたらアップしたいな。
つぶやきでした…。
[PR]
by onoz410 | 2008-02-19 20:27 | 日記&thoughts

ウィンザー旅行

ウィンザー旅行に行って来ました。
ウィンザーはおなじみウィンザー城のある小さな観光地で、ロンドン中心から1時間くらいで行けるので、日帰り旅行でも十分なのですが、ベビー連れで日帰りはちょっと慌ただしいかな?と思い、入籍日記念旅行でもあるので、のんびり1泊してきました。

以下、ベビー連れ旅行の記録です。

まず、電車の旅は快適でした!Waterloo から出ているウィンザー行きの電車はとても清潔で、バギーを置けるスペース付きの車両がありました。このスペースがないと、バギーを分解しなくてはいけないので、助かりました。

ウィンザーに着いた後は、ウィンザー城に直行。入城料はたしか1人16ポンドくらいと高めなのですが、チケットに付いている用紙を使って登録をすると、1年間有効のパスになります。見所満載なので、2日にわけて訪れるなんてのもいいかもしれません。私たちはそうしました。
お城の中へ入る前に、クロークにバギーを預けなくてはいけないので、まだ歩けない月齢のベビー連れの場合はスリングが必要だと思います。確かめたわけではないのですが、クロークで貸し出しをしていると聞きました。城内は清潔なカーペットが敷かれているので、ヨチヨチ歩きのベビーには最適です。ゆあんは、私かムーミンが手をつないでいれば喜んで歩くので、ずっと抱っこする必要がなく、ちょうどよかったです。

こんな感じで歩かせました↓(これはお城ではなくカフェネロなんですが笑)
b0077516_4383070.jpg


お城観光の後はホテルにチェックイン。tripadvisor.com で一番評価のよかったこちらに泊まりました。お城から目と鼻の先で、すごく便利だし、清潔でよかったです。このホテルのラウンジはふかふかのソファがたくさんあって、清潔なカーペット敷だったので、ゆあんのヨチヨチ歩きとハイハイに便利でした。また、ふわふわで甘さ控えめなスコーンが美味しかったです。宿泊でなくとも、お茶する場所としておすすめです!オムツチェンジ場もあります。

ランチは、ウィンザーの町中にある Daniel というデパートの2階にあるカフェで。なぜここかというと、ネットで事前に調べたところ、ベビーフレンドリーなカフェとして挙げられていたからです。たしかに、ハイチェアがたくさんあったし、何と言ってもおもちゃ売り場の中にあるので、食事を待つ間、おもちゃ売り場で時間をつぶすことができるのが魅力でした。

私が頼んだミートボールスバゲティは、給食のスパゲティみたいな柔らかさだったので、ゆあんに試食させてみたら、ぱくぱく食べました。自分の頼んだ食事をシェアできるって便利〜。やっとそういうお年頃になってきたのね。

夕ご飯は、バレンタインデーということもありどこのレストランも満杯だろうね、とM&Sのサラダで済ませました。ハハ。

もちょっと書きたいけど今日はここまでにします〜。
嬉しいコメントどうもありがとうございます!明日お返事させていただきますね。
[PR]
by onoz410 | 2008-02-17 04:41 | ベビー連れ旅行

最近のこと

今週前半、ゆあんは初めての風邪をひいてました。
3日前は、真夜中に突然大量の嘔吐。びっくりしました。本人はポカンとしてて、あわてふためく大人を尻目に「ういっし」と言いながら部屋中のものを指差し。空気ぜんぜん読めてない‥でもそこに救われました。
その翌日には下痢。食欲不振。GPに連れていったところ、「彼は元気そうだし、単なる風邪菌で、3,4日すれば治るでしょう」と何も処方されず。
たしかに、下痢も治りつつあるし、本人は元気。軽い扁桃腺だと思います。
のどがガラガラになるので、新生児期に買っておいた加湿器が役に立ちました。

今日は入籍記念日なので、1泊で小旅行に行ってきます。曇り空ですが‥
来週は、ゆあんのバースデーウィークなので、スコットランドの義母が滞在する予定です 

皆様 楽しいバレンタインデーをお過ごしください!
[PR]
by onoz410 | 2008-02-14 16:35 | 日記&thoughts

Action packed!!

昨日は「子供の日」でした〜 ってゆあんが生まれてから毎日そうなんだけど、昨日は特にお子様大サービスディ。しかも、可愛い可愛いパートナーと一緒でゆあん、よかったね。

朝、おべんと(ゆあんの)作って行った先は某所にあるトドラーグループ。yamomamaちゃんから案内してもらいました。以前はカフェだったスペースを開放しており、お庭もあって素敵。参加者のパパママさんたち、今まで行ったプレイグループと比較して、なんだか垢抜けてたよ。しかも、適度に気が抜けた垢抜け方。yamomamaちゃんはこういう場所をみつけるのが本当にうまい。

遊び疲れた子供達がお昼ねする中、大人たちはグリニッチでランチ。ほっとするもつかの間、再び起きた怪獣達を連れて今度は National Maritime Museum へ。ちなみに、ここのカフェ(PAUL)はハイチェアもあるので、ゆあんと外ランチするときはよく利用してます。

体験コーナーですっかりくつろぐ2人…

b0077516_3163167.jpg
b0077516_3164736.jpg


ゆあんはクレーンみたいなインスタレーションが気に入ってたね
b0077516_3173755.jpg


こんな小さいうちからミュージアムで遊ぶなんて、ロンドンっこだなあ〜 ど田舎育ちの私の子供時代には考えられなかったことだわ。

そしてお次はミュージアムのすぐ裏にあるグリニッチパークのお遊技場。ここ、かなり充実してるんですよ。快晴も手伝ってたくさんのおこちゃまたちが元気に遊んでました。

お約束、赤ちゃんブランコ〜
2人とも鼻水垂らして喜んでたね
b0077516_5154981.jpg


いつもはこれとお馬さんだけでしか遊ばないけれど、昨日はアスレチック系のものにもチャレンジ!ゆあんは公園でハイハイ。Hanaちゃんはたくさん歩いてたよ〜。

今週はずっと続いている扁桃腺やらほぼ2年ぶりに来たPMSやらでへたばってたのだけれど、おかげさまで充実した一日となりました、yamomamaちゃんhanaちゃんどうもありがとう〜。

今日は私の扁桃腺がうつってしまったらしく、ゆあんはゼーゼー言っている。そういえば、ゆあん、生まれて以来、風邪ひかなかったなーと思っていたらここへ来てやっちゃったよ。食事はのどに優しい雑炊。ああ、雑炊って素晴らしい。今日はワカメ、ひじき、西洋ネギ、鮭に卵。海藻って便利。日本、韓国以外で海藻を常食にしている国ってどれくらいあるんだろう?イギリスで流行らせてみたいな、海藻…。
[PR]
by onoz410 | 2008-02-10 03:21 | 日記&thoughts

パンケーキの日 & Weeds

先日、ベビーグループで2人のママさんが別々に「週末はパンケーキパーティに行ったのよ」と言っていたのを聞き、「私の知らないところでパンケーキパーティが流行ってるの??」と思ったのですが、昨日スーパーに行って納得。2月5日は「パンケーキの日」だそうで。って何故に?? …と不思議に思っていたらlondonsmile さんのブログが答えてくれました♪ありがとう♪
そういえば義母の作るスコティッシュパンケーキ(別名 dropped scone だそうで)は美味しかったよな〜と義母に電話してレシピを入手、作ってみたよ。
作り方はいたって簡単なんだけど、火加減が難しいかも?このレシピでは griddle という鉄製のフライパンみたいなのを指定しているけれど、義母は普通のフライパンの裏面でじっくり焼いてました。
b0077516_6414933.jpg


久しぶりにウキウキするほど面白いドラマに遭遇!アメリカのドラマで、"Weeds" というタイトル。すっごーく面白い!Sex and the City をみていたときのような爽快さ。雰囲気は、Sex and the City と Desperate Housewives の間くらい?でもストーリーはすごくオリジナル。最近のアメリカドラマは社会風刺の要素を込めたものが多いと思うんだけど、これもそう。軽いジョーク的な会話の中に「イラク戦争と9/11の間にはまったく関連がないんだよ!」という鋭利なセリフが入っていたり。
とある登場人物は、「例え人に受け入れられなくとも、自分らしく生きればいいのだ」ということを体現していて、みていてリフレッシュされるし。
あ、力こめ過ぎですね 笑
[PR]
by onoz410 | 2008-02-06 04:19 | 日記&thoughts
金曜日、下のコメントに対するお返事を書いているとき、突然気持ち悪くなって(だからyukaさんへのお返事が短くなっちゃったのです、ごめんなさい)、その後はもう吐き通し(失礼!)翌日もずっと気分が悪く散々な週末でした。ムーミンが全く同じ症状でダウン中だったので、ムーミンの菌もらっちゃったみたい。何がつらいって、子供の世話を思うようにできないのがつらいですね。でももう復活しました〜。

さてさて、日記。
先週、久しぶりにベビークリニックに行って来た。体重は全然増えてなくて、9.3キロ。測ってくれた人は、「成長曲線からちょっと下がっただけだから、心配いらないわよ」と言ってくれたけど、ヘルスビジター(彼女はあまり信用してないんだけど)は「食事を4回に増やすように」と。ううむ。重めのおやつあげたらいいかな?それと、授乳は夜間のみと言ったら、「一日500-600mlのミルクが必要。夜だけの授乳では足りないので、フォーミュラをあげるように」と言われた。早速試そうとしたけれど、ゆあんはぶるんぶるん首を振ってボトルを断固拒否。うむむ。

そうそう、ベビーにおすすめのおもちゃ。義兄からもらったAcuaDrawのお絵描きセット。インクの代わりに水を使うので、赤ちゃんが口に入れても大丈夫だし、汚れの心配もなし。ゆあんはこれでお絵描き(って言っても点と線だけしか描けないけれど)するのが結構気に入っている。
彼の誕生プレゼントを何にするかムーミンと相談中。何かいいアイディアありますか〜?
ついでに、ロンドンからそう遠くない小旅行におすすめのロケーションってありますか?小旅行計画中なのですが、ベビー連れだといったいどこがいいのか悩みます。レゴランド行きたいなっと思ったのですが(ベビーでも楽しめそうな感じがしたので)、冬場は閉まっているみたいですね。

イギリスの子供番組をときどきみるのですが、いいなーと思うことが一つ。ハンディキャップを持つ子供がテレビによく登場すること。ダンス番組でも、知的ハンディキャップを持つ子供が他の子供たちと、テンポは遅くとも一緒に踊っていて、「必ずしも、皆が同じ動作を同じタイミングでする必要はないのだ」というメッセージをもらっているような気になり、嬉しくなります。楽しく手話を教える番組もあります。

息子の成長記録をちょっと。
あんよ… 未だ4、5歩どまり。まだ自信がない模様。
ことば… 発するようになった言葉、音は以下。
:にゃーにゃ(ネコ)
:ういっしゅ(電話でしゃべる真似をするときに発する。「もしもし」なのか?)
:むーむー(牛の moo moo)
:ぶーぶー(ぶたの鳴き声)
:うぃっしゅ(fish)
:ダッ(duck)
:ダダ(父親)
Old MacDonald の歌がCDで流れると、牛の moo moo のところは真似して歌うのだけれど、ぶたは日本流で「ぶーぶー」と教えているので、oink oink の部分で戸惑った表情になる。単語は、英語のほうが呼びやすそうなものだけ英語で、その他は日本語で教えているけれど、完全日本語にしたほうがいいんだろうか、悩む。

今日はプレイグループへ行きました。今日はイギリス人ばかりで、しかも皆ポッシュな感じの人ばかりで、ちょっと尻込みしたよ。外国人がいるとほっとしてしまう、外国人な私を感じました。
[PR]
by onoz410 | 2008-02-05 00:29 | 子育て