06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ムーミンの誕生日

今日はムーミンの誕生日。
昨年はユアンが生まれたばっかりで、何もせず流したので、今日は何かしないとね… と柄にも無くケーキを焼いてみた。Green Black のチョコレートレシピからラズベリーとダークチョコレートのケーキ。今焼き上げ中。(このブログを覗いてくださる方は今更期待していないでしょうが、例によって写真ナシです)

ゆあんからのプレゼント(??)はオフィス用に、写真入りマグ。こちらのサイトで注文。注文した2日後に商品が届いたよ。迅速なサービスにびっくり。使った写真は下の日記に載せたのと同じやつです。

私からのプレゼントは、フリーダム。はい、今晩自由に外出してきていいよ!と送り出しました。セントラルで友達とコメディのライブに行った、とさっき電話がありました。帰りは深夜かな〜。今日は特別!

誕生日プレゼントが別々に過ごすことだなんて、悲しい響きがありますが、今の我々にとっても最も貴重なのはフリーダム。なんだよね〜。

そのかわり、昼間は皆で一緒に過ごしました。行き先はいつものグリニッチ。いつもとちょっと違うカフェ(yamomamaちゃん、ベビーフレンドリーないいカフェ見つけたよ〜)でランチ、公園をお散歩、ゆあんの昼寝開始とともにパブへゴー、起きたゆあんと本屋、で帰宅。

ちなみにムーミンは32歳になりました。大人の響きだわ〜。私も今年32になるわけだけど、10代のときの憧れ年齢だったの、32歳って。単に好きな女性アーティストが32歳だったからなんだけど。最近買った雑誌の言葉を借りると、"middle youth" な年齢。
私は子育て以外で、ムーミンは仕事以外で、ときめいたり興奮したりすることって、すごく少ない。だからこそ、そういったことを探したいねえ。最近、インスピレーションの枯渇を感じているんだな。

とはいえ、子育てしている中にも面白いことはある。ヨチヨチ歩きのゆあんを連れ出すと、必ずなにかのきっかけで見知らぬ人との会話がはじまる。昨日は、公園で出会ったままさんと電話番号交換したよ。でも、ドキドキ感とは違うねえ。

そろそろケーキの試食してきまーす。(ムーミンが帰って来るまで手をつけないでおこうと思ったんだけど、まあいいや)
[PR]
by onoz410 | 2008-03-09 08:22 | 日記&thoughts

天使と悪魔

1歳の誕生日を迎えてから、毎日なにかしら変化があるゆあん。あわただしい日々のなかで、いろんなことをついつい忘れてしまっている。ちょっとここでメモメモ。

大きな変化といえば、先週末から本格的に歩き出した。2ヶ月も3,4歩歩いてはハイハイ、の日々が続いていたので、このまま歩かないかと思ったよ。
で、歩き出した日、公園に連れて行ったら転んで唇を切り、彼にとって人生初の流血。泣いた泣いた。私が傷口を消毒している間、近くにいたママさんがあやしてくれたので助かった。人の親切ってありがたいね、、。

私の真似をするようになった。彼の食べ散らかしをふき取ると彼もふく真似したり。

ゲームをしかけてくるようになった。昨日は、手にしているものをムーミンにあげるそぶりをして、あげないというゲーム。受け取ろうとするムーミンが、ゆあんが差し出したものを離さないので「あれ?」という表情をすると、「やーい、ひっかかった~」とばかりギャハハと大笑い。これを延々と繰り返す。
今日は、いすの裏に隠れて声付きで「ばあ!」と私たちを驚かせる(驚かないけどね)ゲーム。

ゆあんに歯ブラシを持たせ、私は私の歯ブラシで歯を磨き始めると、ユアンも真似して歯をみがく(ちゃんとみがけてないけど)ふり。

私にほっぺを突き出して、キスを求めるということをやった。で、私がそれに応じると笑って喜ぶ。うーん素敵。

外に連れて行って歩かせると、嬉しそうにきゃーと言いながら歩く。

、、、、、以上は天使。

だが、悪魔に変身する時間も確実に増えてきた
自分の望みが叶えられないと、ぎゃーとえびぞりになって大泣き。いったんこうなると、なかなか機嫌を直さない。嗚呼、難しい時代の到来。


ご機嫌。
b0077516_1062847.jpg

[PR]
by onoz410 | 2008-03-07 10:08 | 子育て

first birthday

お久しぶりです~
義母が滞在していたり、永住権申請のための筆記テストを受けたりと、バタバタしていてパソコンから遠ざかっていました。
もう10日も前のことになりますが、ゆあんの誕生日の記録を。

ムーミンの帰りが遅いので、ゆあんのお祝いは朝やりました。義母、ムーミン、私の3人だけで、ひっそりと。でも、日本やスコットランドの家族からプレゼントがとどいて、もりあがったよ~。

プレゼントをあけている(ふり)
b0077516_6364691.jpg


ケーキは、離乳食レシピからオート麦とリンゴとレーズンのマフィン。砂糖の代わりにメープルシロップを使ってみました。ゆあん、がっついてたよ。
b0077516_6395123.jpg


手前にあるのが、ムーミンと相談して買った、何ていうんだろ‥アクティビティなんとか(笑)
b0077516_6399100.jpg


激甘ムーミンが私に内緒でこっそり買っていた wheely bug ゆあんに大好評。
b0077516_6361262.jpg


日本のじいばあからは服と一緒にカッコイイ靴をもらったよ。これでお外を歩くのが今の彼の大ブーム。私の片手をつなぎながら、とっとこ歩きます。一緒に写ってるのは義母の靴です
b0077516_647265.jpg


記念に義母とロンドン水族館に連れていきました。喜んでたよ。サウスバンクは子連れの外出にいいね。
b0077516_6453120.jpg



一年間、無事に育ってくれてどうもありがとう!
ムーミン、疲れきった私のイライラや癇癪につきあってくれてありがとう!
この一年で出会った人たち、ありがとう!!

私にとって怒涛の一年だったけど、二年目はもっとたいへんなんだよね、きっと。
「しつけ」という新世界が待ってるし。ゆあんは間違いなく怪獣化するだろうし。
今後一年の目標は、しつけ方を学ぶことです。うーん私にできるかな。
ゆあんに、「ママは普段優しいけれど怒るとめちゃめちゃ怖い」と思ってもらえるようになりたいんだけど‥ 言うは易し。

お風呂タイムに、Splash! と言うと、手で水面をばちゃばちゃたたくようになった。あと、シャンプーを流すとき、up, up! と言うと、頭を上に向ける(これはできるときとできないときのムラがある) 背後から、「レーズンいる?」と聞くとすごい早さで振り向く。レーズン好きだなあ。ネコをみると、満面の笑顔で「にゃーにゃ」、犬を見ると「わうわうわうわう」と言う。たまーにブタをみて「ぶーぶー」。
[PR]
by onoz410 | 2008-03-01 06:51 | 子育て