人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

マレーシア料理レストラン@South Kensington

日曜の夜は、久しぶりに Canary Wharf 外のレストランにお出かけしました。
ムーミンの旧友さんたちと、South Kensington にあるAwana というマレーシア料理のお店へ。





South Kensington らしく、シックで居心地のよいレストランでした〜。一点、今の私的に気になったのが、近くに座ったお客さんたちが喫煙していたこと。私たちの座った席が喫煙席だったのかもしれません(テーブルに案内される前に、どちらがよいか聞かれた覚えがないけれど、もしかして…)

私は、甲殻類の入った料理を避け、(英国では妊娠中は避けたほうがよいと言われるんですよね… 今回は念のため避けました)鉄分補給のためにGPから勧められた(しかし実はあまり好きではない)ラム or ビーフ料理を頼むようにしてしまったので、他の人の頼んだエビやカニの入った料理がとっても羨ましくなってしまいました。リベンジをはかりに行きたい!

ムーミンの旧友さんたちは、秋にインド周遊旅行をしたとかで、旅行話に花が咲きました。あんな冒険やこんな冒険もした…という会話の中で、ふとムーミンを見ると、なんだか遠い目をしていたので、
「今、『自分にはもうそういう冒険はできないなぁ…』という思いがよぎった?」
と聞くと、「うん」との答え。「大丈夫、あと20年後にはできるよ〜」なんて全然慰めになっていない慰めの言葉をかけました。

そうそう、インドですが、私は今まで仲良くなったインド人が皆そこの出身であること、"God of Small Things" という小説の舞台になっていること、開発経済学の本に、教育開発の好例として名前が出てくることから、ケララ州という場所にとても興味がありました。ムーミンの旧友さんたちは口を揃えて、「インドにまた行くなら、真っ先にケララ州に行く、それほど素晴らしかった」と言っていて、いっそう興味が増しました。

ムーミン友が、前菜&メインが半額になるというすばらしい券を持っていたので、お会計はドリンク、ワイン、前菜、メイン、デザートで1人30ポンドでした。(券がなければ40ポンド強)

帰り道、駅の売店で"Brainy Baby CD"という付録にひかれたムーミンが、普段は決して買わない The Sunday Times を購入。(彼は The Guardian / The Observer 派)ムーミンがお会計をしている間、一緒にいたムーミン友に、
「ムーミンはいつもは The Sunday Times 絶対買わないんだよね、Tory(保守党派)すぎるって言って」と言うと、「僕はどっちかというと Tory 寄りなんだよね」と返事が返って来たので、ちょっと慌てました。ムーミンの友達は Labour(労働党)派がほとんどなので、つい彼も Labour だと思って言ってしまったんだけど、気をつけたほうがいいのかも。全然気にしていない様子でしたが。
by onoz410 | 2007-01-15 19:26 | Discovery ロンドン