人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

臨月??

明日から36週め、ということは… 臨月?? とりあえず今の状況を記録。



*ポジションは…
先週は、実に5週間ぶり(!!)の検診でした。
4Dスキャンに行ったとき(31週めくらい)breech position(逆子)だったのですが、触診の結果、head-down position になっていました。
本によると、95パーセントの赤ちゃんは出産時までに head-down position になり、うち4パーセントが逆子、1パーセントが斜め向き(何て言うのかな?)だそうです。
もしかしてまた動いているかもしれませんが、もし出産時に逆子でも、それも個性、と思って慌てないようにしたいです。
日本のサイトをみていると、日本の産婦人科では早い時期からポジションを伝えられるみたいですが、英国では35週めまでは特にポジションを気にすることはないようです。30週めの検診でポジションを尋ねた際は、「どうせまた動くから、今からポジションを気にすることはない」と言われました。

*体重が…
なななんと16キロ増でした〜 汗汗汗
お腹はそんなに大きい訳ではないので、いったいどこに肉がついたのかと思うと恐ろしい… ミッドワイフからは特になーーーんにも言われませんでした。

*胎動
この頃の赤ちゃんは、45分寝て45分活動というパターンを繰り返す、と本にありましたが、まさにそんな感じがします。しばらく静かだなっと思うと、「おお、起きだした」とわかったり。
肋骨のあたりに圧迫感を感じることがよくあります。「伸びの姿勢」をしてるのかな?と勝手に想像してますが… どうなんだろ?

*妊娠線
が、痒いです。大きいマークになってきました。

*ベビーグッズ
ムーミンのベビーショッピングが止まりません。こないだも、「こんなんいつ着るんじゃ」というような赤ちゃん用ダウンジャケット&ニットセーターを買って来たかと思うと、今回はネットでこんなものを買ってました。ぬいぐるみの中に音声機具が入っていて、赤ちゃんが生まれる前に聞いていたはずの子宮音などが流れるらしいです…。寝かしつけるときに効果的だとか。ほんとかな。
りえさんからベビー服をたくさんお譲りいただいた上に、義兄からおいっこのお下がり服&おもちゃをどっさりもらいました。ベビー服はしばらく何も買わなくてもよさそうで、大助かり〜。

*夢
後期になると、リアルな夢をみるようになる、と妊娠百科にありましたが、先日、また出産の夢をみました。出産シーンの夢をみるのは、これで4回めくらい?です。帝王切開の夢もみたし、後産をする瞬間の夢もみました。胎盤は、夢の中でみても、気持ちのいいものではありませんでした… 英国では、胎盤を持ち帰るかどうか聞かれるそうですが、絶対NOです!! 
by onoz410 | 2007-01-16 20:11 | にんしん体験日記