人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

6ヶ月だyo!

私が facebook にはまっちゃってるうちに、ゆあんぷーは6ヶ月になりました。(いやー、あれ、はまりますね!)
半年、、、あっという間だった!、、、訳ではありませんでした。長かった。
息子が月齢を重ねるって、それだけで嬉しいことですが、一番嬉しいのは、コミュニケーションがだんだんとはかりやすくなっていること。早くおしゃべりしたいけど、それはあまだまだ先だね〜。

記録のため、今の彼の様子をメモります。

*テレビッ子
テレビ大好き!!!相変わらず Baby Van Gogh のDVDをつけると、くいいるように見る。頼るのはよくないと思いつつ、これで30分間平和を保てるので、ついつい、私とムーミンが夕食をとるとき利用。
テレタビー(何故にあのルックス?)やその他のマペットがテレビに登場すると、「うきゃー!」と喜ぶ。ま、ムーミンの子だからしょうがないか… 何せ、うちは、3人家族なのにプロジェクターも含めると4台テレビがあるという、テレビッ子養成キャンプなのです。私は全然見ないのに、ムーミンがガジェットおたくゆえ。

*お風呂大好き
ベビーバスの前は鏡なのですが、鏡で自分の入浴姿を見ては「にへへ〜」とニンマリ。自分好きね〜あなた。お風呂で手足をばしゃばしゃやるのがマイブーム。一生懸命手足をばたつかせる姿はかわいいのですが、私ははねた水でズブ濡れになるので、ムーミンの海パン着用でお風呂入れてます。

*うなるうなる
「ううううー」とよくうなる。Mr. Grunty と命名(by ムーミン)

*内弁慶?
今日は melanie ちゃん&yamomamaちゃん&Hanaちゃんがうちに遊びに来てくれました♪ ところがゆあんは終始ぐずぐず&甘えん坊モード。私と2人だけでいるときに比べて、かなりぐずるし、非活動的になる。Hanaちゃんみたくもっと社交的にならんかね?私がふだんベタベタしすぎなのかな〜。

*オムツ替えはレスリング
オムツ替えのとき、もー全然じっとしない!プーまみれの姿で、寝返ってずりばいしようとするから、必死で抑えるも、抵抗する力が強くなっているので私とゆあんのレスリング状態になる。おもちゃを持たせたり、大声で話しかけたりして仰向けポジションをキープしようとしているんだけど、なかなか…。飛行機の中でオムツ替えすることを考えると頭が痛い。

*ゆあん語
先週くらいから、文字にすると "#EIF OS#0=RWEREW)R#$%)(=$'#"()$0'"#)$&""'#($0&"#'($#
" みたいなわけわからない音を長時間出し続けている。多分、音を出すのが楽しくてしょうがないんだろう。いいかい、最初の言葉は「ママ」だよ!

*離乳食
それまで、ほぼ液状のものしかあげてなかったけれど、マッシュしたバナナとアボガドをそれぞれ別の日に与えてみた。パクパク食べたけど、小さな塊が、下からそのまま出てきた…。まだ消化器官が未熟みたい。それ以来、またドロドロ食にしている。

今週末は灼熱の日本。6ヶ月をイギリスという涼しい国で過ごした彼がどう反応するか、ちょっと心配。

足の指がそんなにうまいか?
by onoz410 | 2007-08-22 08:17 | 子育て