人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

七ヶ月

おとといでゆあんは7ヶ月になりました。
うれしいな、うれしいな。こうやって月齢を重ねてくれることが、とてもうれしい。

6ヶ月は、変化の多い月でした。つかまり立ちするようになり、ずりばいがハイハイになり、お座りして遊ぶように。初めて日本に来たし、初めてたんぱく質を胃に収めたし。

今の彼は、とにかく「立ちたい!」を全身で表しています。自分の目線より高いものがあれば、それが何であれつかまって立つ。テーブルだけじゃなく、柱や引き戸にもつかまり立ちする。めぼしいものがないときは、自力で立とうとする。(立てないけど) 
ハイハイもけっこうサマになってきた。目的に向かって猪突猛進。猪年生まれだしね?

ゆあんが生まれる前々夜、ロンドンに来ていた母は不思議な夢を見ました。3年前に他界した祖父(母の父)が赤ちゃんを抱いて出てきて、母に、その赤ちゃんを手渡したのだそうです。生まれたゆあんを見て、「うわっ お祖父ちゃんにそっくり」と思ったとは母の弁。働き者で曲がったことが大嫌いな真面目人間だった祖父。ゆあんも、そうなったらいいな。

離乳食は、あまり進んでない。私の横着によるもの、、。基本的に1日2食で、それぞれ品は2種類。お豆腐、かぼちゃに豆乳を混ぜたもの、ニンジン+ベビーライス、バナナヨーグルトが反応がよい。その気じゃないときは全く受け付けないのに、食べるモードのときは、私がスプーン運びにもたもたすると「早くちょうだいよ、ムキー!」と怒る。短気は損気だよ~。

コミュニケーションがしやすくなってきた。お風呂上りの、くつろぎタイムに、二人でじゃれ合うのが楽しい。私が寝転ぶと、私の体によじ登ったり顔をさわったりしてくる。

毎朝、ムーミンとビデオチャットしているのだけれど、やはり変化の激しい時期に、3週間もムーミンとゆあんを引き離すのはよくなかったかも、反省。ゆあんがビデオに映ると、ムーミンの声が2オクターブくらい上がる。私は??

じっとしていないため、オムツ替えが非常に困難。長時間フライトが思いやられる、、、。
by onoz410 | 2007-09-20 13:27 | 子育て