人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年4月ロンドンへ引っ越し。07年2月長男出産。育児日記っぽくなりそうです。


by onoz410

boogie beebies と政治ネタと子育てネタ

相変わらずまとまりのない日記をつらりと。

私と(強制的に)息子がはまっているテレビは、CBBCの Boogie Beebies という子供向けダンス番組。子供たち歌って踊ってと楽しい番組なので、ゆあんもノリノリで腰をふる。司会のお兄さんの目が無表情なのがオチ。
http://www.bbc.co.uk/cbeebies/boogiebeebies/

米国とフランスの政界が面白いことになっているみたいで。
米国は、なんといっても民主党バラク・オバマ氏の躍進。ハーバード・ロースクール出の民事法専門弁護士と聞くと、議員としてユニークな経歴を持つ人という感じは特にしないけれど、資産家でもなければ、実の父親がアメリカ人でも白人でもない、といった点ではやはり画期的なんでしょうね。ミーハーだけど、彼が大統領になったら面白いと思う。

そしてフランスは、現大統領の恋バナ。相手がカーラ・ブルーニと聞いてびっくりだったけど、今回は「僕たちの関係はシリアス」とわざわざ記者に認めたそうで。カーラ・ブルーニの音楽は、20代後半ー30歳の間、私が最も聴いた音楽じゃないだろうか。彼女の"Raphael"という曲が好きで、彼女の実のパートナーがラファエルさんと知り、嗚呼、なんてロマンチック…と思っていたのに、いつの間にかパートナーがムッシュー_プレジデントに。すごい恋愛力だ。

雑誌を読んでいたら、とある著名人(誰かは忘れた)がインタビューで、
「昨今のミドルクラスの親たちは憂慮すべき存在である。特に、子供にオーガニック野菜だのを食べさせ、『ともだち親子』としてふるまっている輩がもっとも危ない。僕が子供の頃は、父親とめったに顔を合わせることはなかったけれど、それでよかったんだ、なぜって僕はぐれることもなく成長したじゃないか。」というようなことを述べていた。
いや別に、ともだちのような父親を持って無事成長した人だってゴマンといると思うけど…。「自分はこうだったから、今の人もこうあるべきだ」って考え方は年をとった証拠だと思うわ。
by onoz410 | 2008-01-12 01:07 | 日記&thoughts